プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年ほど前から偏頭痛もちになりました。
あまりに頻繁におこるので、受診したところストレスや肩こりからきているとのことでした。
今病院で処方してもらっている薬は【レルパックス錠20mg】です。病院の先生にきいたところ、妊娠を希望しているならなるべくのまないほうがいいとのことでした。
でも、ひどいときには、たっているのもつらく目の上あたりががんがんして、吐いてしまうほどです・・・(><)
この薬は新しいらしく調べても検索であまりひっかかりませんでした。次回の受診までかなり期間があいています。専門医に聞いたほうがいいのはわかっていますが、同じように偏頭痛をおもちのかたはやはり子作りをはじめる場合は薬はやめていますか?何ヶ月前からやめているんでしょう?ちょっと不安になりました。よろしくお願いします(><)

A 回答 (5件)

こんにちは。

3人のこども&片頭痛持ち(笑)の母です。
質問からそれたアドバイスなのですが、少しだけ。

私も以前は片頭痛がひどく、15年ほど付き合ってきました。一番ひどかったのは妊娠する前の20代前半。一ヶ月に4回位なって、痛みと吐き気で半日は寝込むような有様でした。

こどもが欲しかったので薬をしばらくやめていましたが、(ここが肝心の部分ですよね…ごめんなさい、これの是非はわかりません。)妊娠したとしても、片頭痛がおきたらどうしよう…と思っていました。
ところが不思議不思議!
妊娠したら、あれほど頻繁に起きていた頭痛が一回も起きなかったんです!
3人のこどもを産んだ今、視野狭窄からはじまる本格的な片頭痛は、ほとんど起きません。
質問者さんも、だんだん軽くなっていくといいですね。

ちなみに、薬を飲まなかった時期は、片頭痛をひきおこすきっかけになるもの(私の場合は強い太陽光や濃いチーズケーキ、チョコレート、睡眠不足と睡眠過多)は徹底的に避けました。
他の方も書いていらっしゃいますが、マッサージもいいと思います。パソコンもほどほどがいいかも。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。子供を産んで軽くなられたのはうらやましいです!!でも毎日子育て大変ですよね・・私も軽くなってくれればいいのですが・・・
私も多いときは1ケ月に5回~7回くらいおきます。でも、負けずにがんばりたいと思います!ありがとうございました☆

お礼日時:2004/09/14 23:08

頭痛&偏頭痛持ちです。


辛いですよね。
私はアメリカで処方箋無しで買える「偏頭痛用エキセドリン」を愛用しております。
たまに海外出張する主人が山のようにまとめ買いしてきます。
偏頭痛用以外にも、一般の頭痛用で強力なのや、睡眠障害があっても大丈夫なもの(←よく判らないけれど)、色々なシリーズが出ているようです。
ずっと妊娠を希望していたのですが、薬の影響が心配で、ずっと排卵日あたりから生理が来るまでは飲まずに頑張っておりました。
ところがこのたび妊娠してから色々調べていたところ、そこまでしなくても大丈夫だったようですね。
妊娠が判明したあたりから気をつければいいようです。
少なくとも何ヶ月も我慢する必要はないです。
だったらもっと早く調べておけばよかったと思いましたよー。

ところで妊婦のつわりの一種に頭痛というのがあり、私は毎日これに悩まされました。
普段は「時々」だったのが、毎日朝から晩まで、目の奥と後頭部から首のつけねのあたりがガンガンし続けました。
一般的な吐き気とかのつわりは無かったですけどね。
産婦人科で相談したところ、バファリンを処方されました。
No.2さんのおっしゃるとおり、胎児に影響ないそうですよ。
実は相談したときの検診で流産が判明したので、結局薬は飲まずに終わりました。
話がそれて失礼しました。

バファリンは確か偏頭痛用の薬ではないですよね。
ということで、病院でいただくお薬を使いつつ子作りして、生理予定日が近づく頃からはお薬を控えて過ごす、生理が来たらまた頭痛薬を使う生活に戻り、来なかったらおめでとう!さあ産婦人科へ!という流れではいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
バファリンが大丈夫というのは初めてしりました!!
私はバファリンはききませんが、最近バファリンプラスも愛用しています。かなりつよいみたいですが・・・(^^;
あまり神経質にならずがんばりたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 23:04

ひどい頭痛持ちです。


私も目とストレス、肩こりからです。(肩こりは自覚がないのですが、頭痛で現れます)

妊娠中、産科の先生に相談した所、セデスなら大丈夫、と言われ、
その病院で、SG顆粒という薬を処方して頂きました。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
上記のサイトの検索の所に SG顆粒 と名前を入れ、出てきた商品名をクリックすると、詳しい説明があります。

割と有名な先生ですが、過度に使うのはダメだが、使わないで我慢するより良い、と言っていました。
子供は、健康に生まれました。

よく効きましたが、市販薬と処方が違い、胃を痛めましたので、
現在は市販薬のナロンエースが良く効くので、それを飲んでいます。バファリンはなぜか胸焼けするので。。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
セデスはまだ試したことがありません。でも、大丈夫といわれると安心ですよね。
頭痛は本当につらいですよね(><)いろいろ試して、負けずにがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 22:59

こんばんわ。

頭痛辛いですね。。
産婦人科の先生に聞いたのですが鎮痛剤はバファ○ンなら飲んでも大丈夫と言っていました。
目の上あたりとうことは目の疲れではないですか?
私は目の疲れから頭痛、肩こりがひどい時期がありました。目の周りのマッサージがかなり効果的でした。
それから眼鏡が合わなかったのでコンタクトにしたらあまり目の疲れがひどくなることがなくなりました。
それと本当かどうかはわからないのですが↓のURLを見たので参考までにはっておきます。
お大事に。。

参考URL:http://daily.e-baby.co.jp/faq/thread/thread_317. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
私もめがね・コンタクトなので目の疲れはあるかもしれません・・・(><)マッサージ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 14:38

こんにちは。

片頭痛はつらいですよね。私の母も頭痛もちで、大変苦労しているのを身近で見ていますので、お気持ちはよくわかります。
レルパックスは、「トリプタン」という成分のお薬で、妊婦や胎児への安全性が確立されていないお薬です。このため、「なるべくのまない方が良いのではないか」、と先生はおっしゃったのでしょう。
妊産婦の方へのお薬の影響については、

http://www.shesmile.net/yuuko/index.html
のページで紹介されていました。
これを守れば、奇形児が絶対生まれない、というわけではないですが(薬の影響がなくても奇形児は生まれるので)、知識として知っておかれても良いのでは?と思います。
また参考URLは、「頭痛大学」のトリプタンQ&Aのページです。「頭痛大学」は、患者さんから医師までを対象とした情報を幅広く紹介しているページでとてもお勧めです。是非ご覧下さい。
ご参考になれば幸いです。お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/t_Q&A.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
参考URLは薬について詳しく書かれていて本当に参考になりました!!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2004/09/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!