街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、電気化学について学んでいるものです。

電気化学測定で仕様する電気化学アナライザーの仕様を各メーカーのHPで見ていてわからない点が出てきましたので、質問させていただきました。

質問は下記ページに記載のある「出力電圧」と「ポテンシャル範囲」の違いがわからないため、わかる方がいらっしゃったら是非回答をお願いいたします。

https://www.bas.co.jp/1394.html#defaultTab12

質問者からの補足コメント

• doc_somday さん

さっそくのご回答ありがとうございました。
    「出力電圧」は測定能力なのですね。電気化学セルに印加することのできる電圧との認識で合っておりますでしょうか?

「ポテンシャル範囲」はCV測定などの掃引電位範囲との事ですが、なぜ「出力電圧」と異なる値となるのでしょうか?
    「出力電圧」をそのまま掃引電位範囲とすることはできないのでしょうか?
    化学系のため電気に詳しくなく、的を得ない質問となってしまい申し訳ありません。

>宣伝してやったのにとらやの羊羹さえ持ってこない。
    そうなんですね。ネット検索するとBASが良くヒットするので良い会社かと勝手に思っていましたが、
    礼儀は大事ですよね。

A 回答 (2件)

簡単なことで、「ポテンシャル範囲」とは標準電極から陰、陽どこまでの範囲測定できるかを示しています。

「出力電圧」はくどいですが、支持電解質を溶かした液体にはかなり大きな抵抗があるため当然電圧を掛けないと電流が流れません。三極式CVなどですと何もしない白金電極があります。そいつが電流の出入り口で「出力電圧」の対極になります。最近呆けているので英語も、日本語も出て来ません、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご回答内容を完全にはまだ理解できていませんが、なんとなくわかってきました。
「何もしない白金電極」はカウンター電極のことですね。

またbasか。

宣伝してやったのにとらやの羊羹さえ持ってこない。事実です。
さて「出力電圧」は測定を行うときの能力だと思って下さい、これが小さいと溶液の抵抗が大きい場合何も測れません、電流値が小さ過ぎるのです。
「ポテンシャル範囲」はたとえばCV(cyclic voltammetry)の掃引電位範囲を示しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
「出力電圧」は測定能力なのですね。電気化学セルに印加することのできる電圧との認識で合っておりますでしょうか?

「ポテンシャル範囲」はCV測定などの掃引電位範囲との事ですが、なぜ「出力電圧」と異なる値となるのでしょうか?
「出力電圧」をそのまま掃引電位範囲とすることはできないのでしょうか?
化学系のため電気に詳しくなく、的を得ない質問となってしまい申し訳ありません。

>宣伝してやったのにとらやの羊羹さえ持ってこない。
そうなんですね。ネット検索するとBASが良くヒットするので良い会社かと勝手に思っていましたが、
礼儀は大事ですよね。