dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

舌のザラザラ感、一時的な痺れ(3日間)もありました。
今は舌のザラザラ感からほてり?熱さ?若干の痛み?
のようなも物を感じます。

10日前に右下5番に抜歯致しました。
7日前に左上2番・3番を根管治療の続きをしました。
4日前に左上1番・右上1番・右上2番の大き目の虫歯を
3本同時に治療しました。

また、メイラックスを2年間服用しています。
最初は2mg/1日から
現在は0.65mg/1日減薬中です。

抜歯後、3日間クラリスロマイシンとボルタレンを服用した
後、舌のザラザラ感と口渇感がひどくなりました。

抜歯後4日目
にロキソニンを服用したところ、さらに
ザラザラ感が増しました。

抜歯後5日目は鎮痛剤で胃腸が弱くなっているのかと
思い、カロナールを服用致しました。

抗不安薬でも口渇感がでると聞きましたので
メイラックス0.5mg/1日に減らしたところ、
舌に痺れを感じ始めました。
ガムを噛むことと舌の運動を5日目に
行っていたので、唾液は少しでるように
なったのですが、ザラザラ感と痺れが
とれませんでした。

舌の痺れがでることが以前にもあったので、
(抗不安薬の離脱症状だと思って)
0.75mg追加で増やしました。
(いつもより舌の痺れは広範囲でした)
次の日少しましになったのですが、
完全には舌の痺れとザラザラ感が
とれませんでした。

抜歯後縫合はしていなかったので、
血餅を落とさないように、口の中は
不潔だったと思います。
抜歯後5日目からはマヌカハニーとEO水で
殺菌していました。

舌苔は真っ白だったので、相当ついている
と思います。

ドライマウスが原因なのか、薬の副作用か
分からなかったので、係りつけの歯科に
相談したところ、唾液腺を押せば唾液が
でるので問題ないし、抜歯による痺れは
でることはないと言われました。

心療内科に相談したところ、抗不安薬で
急に唾液がでなくなることはないし、
舌の痺れだけを感じることはまずない、
と言われました。

内科で診察していただいたところ、
6本も同時に治療していたら、
広範囲の口内炎ができてもおかしくないと、
アズノールうがい薬を処方されました。

根管治療は大学病院でしてもらっている
ので、そちらにも相談したところ、
抜歯による変化は抜いた歯科じゃないと
分からないと言われました。

1、鎮痛剤による胃腸の悪化
2、抜歯後の咀嚼の低下
3、度重なる治療による自律神経の乱れ

と内科で診断されたので、

1、発酵食品をとり胃腸の改善。
2、ガムを2時間に1度噛む。
3、アズノールうがい薬とマヌカハニーで殺菌
4、唾液腺マッサージ

を行っています。

しかし、舌苔の落ちが悪く、舌のザラザラ感と痺れが
横の歯に触れると熱さ?(痛み?)を感じるようになりました。

この変化は改善しているのでしょうか?
一時期はご飯を食べるときも痺れ、歩くことも
ままなりませんでしたが、今はましにはなりました。

また、マヌカハニーは舌苔に効くのでしょうか?
蜂蜜のプロテアーゼで分解できると書かれていたのですが、
マヌカハニーはシステイン・プロテアーゼを阻止するとも
あったので、ちょっと差が分からなくなりました。

他にも改善策がありましたら、教えていただきたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

貴方は医大生かなにかですか?


随分と薬に詳しいんですねー

貴方にアドバイス出来るのはお医者さん位ではないですか?

しかし、私もアドバイス出来ます!

1度に沢山の歯の治療をし過ぎで色々な症状が酷く出てきている可能性が大である事。

あなたの場合、詳しいんですから、途中で阻止すれば良かったとも思うんですが。

次に、色々な医薬品に頼り過ぎ。

強い薬を色々と飲み過ぎですよ。

最後に、土壌に含まれる自然界の抗生物質を摂取された方が長い目でみれば強い身体を作り上げられるのではないかと!

トトロの森に3ヶ月滞在するとかどーでしょ(´∩ω∩`)

貴方にはそっちの方が必要かもですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ボルタレン1度に2錠はやめておくべき
だったなぁとは後で思いました。
ロキソニンまでしか鎮痛剤を飲んでいなかった
のですが、抜歯中はボルタレンで仕方ないと
一般的に飲んでしまいました。

虫歯がそこそこひどくなっていたのと
待てば待つほど悪化してしまってたので、
一度の麻酔でできる範囲すべてやって
いただきました。

歯科医さんは自律神経のことは
後回しですもんね。
来週も治療予定でしたが、
1週あけようかと思います。

痛みにはかなり弱い方で、それで鎮痛剤に
頼りがちになっちゃうんですよね。
痛みに耐えるには筋トレ!という論文も
存在するので、毎日スクワットしてます!

トトロの森いいですね!寝れないときは
いつもジブリつけてますよ(笑

お礼日時:2017/10/21 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!