プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル5ヵ月を飼ってます。
寒くなってきたので最近こたつを出しました。生まれて初めてのこたつに潜り、早くも慣れてきたようです。

しかし、度々こたつのコードを噛んでいるようで、その時はテーブル(こたつの上)をバンっと叩いて止めさせるのですが、それでもまた時間を置いて噛もうとします。

ドライヤーなど、他のコードを噛む事はありません。
ただ、こたつのコードはおもちゃのロープに少し似ているようで、ロープトイがお気に入りなウチの子には、おもちゃと同じだと思ってるんだと思います。

噛みグセ防止のスプレー(ビターアップル)はウチの子に効きますが、コードにかけるわけにもいかず.....。

何か解決策はありますでしょうか。

A 回答 (8件)

コードカバーが売ってます。

が、酷く噛む子だと心配になるので布などで巻き二重カバーし保護すると云う方法もあります。
我が家はコードカバーをし見映えを気にしないのであれば硬いラップ芯も使い保護してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
その方法、試してみます(*´∀`)

お礼日時:2017/10/23 10:18

危ないです❗



・もう少し、ワンちゃんが大人になるまでコタツは、使用しない方が良いと思います、ワンちゃんも危険ですし、火でも出たら一大事です❗

・パピー期に、家の子もコタツのコードが好きで噛もうとするので撤収しました、翌年の冬に、試しにコタツを出しましたが噛まなかったですね!
大人になったワンちゃんでも、噛み癖のある子は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりこたつ仕舞う、という回答が多いですね(><)
火災になるのも避けたいし、検討します。

お礼日時:2017/10/23 10:17

昔、ニャンコを飼っている時


コタツのコードをニャンコが噛んで
くちの中、大火傷をした事があり
食事もとれず苦労しました
気を付けてあげて下さい
うちは仕方なくコタツはしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´∀`)
ペットが傷つくのだけは避けたいですね。。
最終手段でこたつを仕舞う事を検討します。

お礼日時:2017/10/23 10:15

オモチャもゴムでコードもゴムカバーですので噛みたくなるんですよね(^_^;)



なら、一時汚れても構わなければ、コードや噛まれたくない場所に、ワサビや練りカラシを塗ってみて下さい。

1~2回は噛もうしますが、怒らずに見守って挙げて下さい。

コードや噛まれたくない場所を噛まなく成ります\(^o^)/

内のワンコもコードをガシガシ噛んで居ましたが、ピタリと噛むのを止めましたよ(^_^)v

コードに穴を見つけたら、放置すると感電や火事に成るので、買い換えや絶炎テープなどを巻いてワサビや練りカラシを塗って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
布製のコード?なのでちょっと無理そうですが、他の物に使えそうな方法ですね(^^)

お礼日時:2017/10/23 10:13

犬に噛まないように教えたから絶対大丈夫と言う過信は成犬になってからも危険です。

絶対噛まないと言う事はないのでお寒いと思いますが撤収をオススメします、我が家は在宅時はヒーター、電気カーペット、エアコンで、冬のお留守はエアコンのみです。わんちゃんが寒そうならお洋服を。お友達ミニピンちゃんは留守中にコタツコードを噛み歯茎に穴が空きました。予防出来る事は事前に対策しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^з^)
先住犬11歳は全く噛まない子ですが、やっぱり個体によっては成犬になっても安心出来ないかもしれませんね。。
ワンの為に予防します!

お礼日時:2017/10/23 10:12

電気コードカバーって言うのを売っていますよ。


それでも万全ではないのでうちではホットカーペットにしました。
その上に炬燵机を置いて布団を掛けてます。
カーペットのコードだと目が届くし隠れて噛まれることもないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^O^)
こたつから出ているコードも噛んでしまうので(笑)、カバー買ってみます!

お礼日時:2017/10/23 10:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/10/23 10:09

コードをテープなどで巻いて噛まれても大丈夫なように工夫して下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2017/10/23 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!