プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は苦労したこと無さそう、

何も苦労せずに今まで生きてきたように周りからは見えるようです。

どうも初対面ではなぜか、お嬢様かと思ったなどと言われます。

苦労してなさそうな人とはどのような人でしょうか?

この人苦労してなさそうだと見える人は、どんな人が多いですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、私の何がわかるんだって毎回思いながら、周りから言われることを聞いてます。

      補足日時:2017/10/22 23:29

A 回答 (11件中1~10件)

おっとりしていて身なりがきちんとしていてちょっと天然。


物腰が柔らかくズカズカ前に出る感じがない。
動作もゆったりしている。喋り方もゆっくりめ。
挨拶がきちんと出来る。

こんな感じを想像しますけど。
それってかなり褒められてますよね。
「苦労してるのね」って言われる何倍もいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、私の場合世間知らずのお嬢ちゃんに見えるんだと思います!

たしかに、動作はそんな機敏ではなく、抜けてることも多く、

ズカズカ前になんて出たくなくて、後ろで常にひっそりと…

でも、心の中は腹黒いですがね♪
苦労してそうねえとか言われるのも想像してみたら、いらっときました笑

苦労してないって言われる方がましな気がしてきました。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 09:40

実は、私の母(現在70歳)が、昔から親戚や友人に同様のことを言われてきたと話していたことがあります。



あくまで、現在41歳男性の私が、周囲から「苦労してなさそう」と言われている母を見て感じたことですが、
・あまり人の話に乗っかってこない。興味がなさそうな反応。こちらの言葉が響かない。
・母からも心のこもった言葉とか、熱が伝わってこない
・話の芯がない。ただ思いつくままに話している感じ。発信のみというか。

といった点を母に指摘したことがあります。母から電話がかかってきたときに、親戚や近所の人とのエピソードをさんざん聞かされ、こちらが数秒の現状報告しようとしたら、母が「もうこんなに話したんだから、切るよ。」と言って電話を切ろうとします。私は相槌しか打ってないまま、15分から30分間の通話時間が経過してしまいます。あとは重要なことで、私の方から実家に電話したときも母から「じゃぁ、もうそろそろ切るよ。」と切ろうとします。こっちが通話代払ってるんだけどと、いつも思います。

父が母に一生懸命にいろいろな話をしようとしても、母が聞く気がない感じでいるのを息子として不憫に思っていました。父が居酒屋に通っていたのは、母は「料理がお店の方がおいしいからだ」と言っていましたが、父は店主や飲み仲間と語りたかっただけみたいでしたし。

もしかすると、表情や感情のテンションの変化が少ないと、悩んでいなそうに見えるかもしれないです。悲壮感漂うとまではいいませんが、ちょっと自分がばつが悪かった話とか、失敗エピソードがあると人間らしさがあるのですが。

心のあり様が伝わると、相手も「いろいろな側面がある」ということがわかって、「結構悩んでもいるんだな」と伝わると思うのですが。

あと、あなた自身のことについて、何もわからないから勝手にとらえた印象で捉えられてしまうのだと思います。よく知っている中であれば、抱えている事情でや人間性を知っているので、それらを汲んだ見方をしてくれると思いますけど。

この人には伝わってほしい、という人には伝える姿勢を見せて、それ以外のどうでもよい人には、ぱっと見の勝手な感覚で捉えられることも仕方ないかもしれないですね。
    • good
    • 1

こんばんは、私もよく同じ事を言われます。



私の場合なので、参考程度に聞いて頂きたいです。

自分は1人っ子で両親に甘やかされて育ちました。その影響もあり、
・他人の事は考えても、他人が「どんな気持ちでいるか」を考えていない。
・視野が狭く、先の事が見越せない。自分で解決しようとせず、何でも他人に聞く。「イマココ」だけを大切にする。
・自分自身の軸がなく、自信を持てるほどの「自分」が存在しない→そのため様々なことに対し当事者意識が薄い・重大な事ほど優柔不断
・そこまで大きな失敗をしてなこなかったため、何とかなるさ精神で生きている。

年齢は20超えてますが、いわゆるアダルトチルドレンでした。愛情を貰えなくても、逆に同じ様な心理になるかもしれません。

最近色々あり(過去質問を見て頂くとわかるかと)、自分自身を変えているところです。
質問を見て思わず自分のことの様に思えて、回答させて頂きました。お互い、精神的に大人になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ただ、アダルトチルドレンの意味は、大人子供ではありません。

直訳されるとそうなるのでしょうがね。

正確には、子供の頃の傷がずっと癒えないまま、大人になってしまった人のことをアダルトチルドレンと言います。

成長しきれず、子供のまま大人になったことをアダルトチルドレンと指すわけではないです。それは誤解ですし、多くのアダルトチルドレンの方が誤解に悩むことになると思いましたので、

書かせていただきました。
回答頂いたことは、本当に感謝しております。

お礼日時:2017/10/24 07:32

質問文と回答に対するお礼文を拝見すると


言動に「世間知らずのお嬢様」が出ているようですね。
相手に合わせることはなく自己中の言動をするとそう思われます。
まずは相手の話を聞かなければ。
「苦労してなさそうな人」とは自己中で他人から学ぶことをしない人。
苦労人はさまざまな障害を他人の助けも借りて乗り越えてきた人。
失敗をしても工夫し成功に結びつけ成長してきた人。
大事なのは、そういう人は自分では苦労人とは思っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

何度も回答くださりありがとうございます♪

お礼日時:2017/10/23 12:56

苦労…辞書によると精神的、肉体的に苦しむこと。

・・・とかいてあります。何らかの形で苦しんだ経験があると言う意味なんですね

私はもう、今はかなりの高齢になってますが、若い時にあなたと同じ様に言われていました。おっとり のほほん ゆったり のん気
その様な言葉が当てはまる様な感じでした。

でも、実際には子供の時から精神的な辛い苦しい経験や親が大変だったと思いますが貧乏生活 決して周りの人達が思う様な状況にはいませんでした。
ですから、この印象はその人が持っている雰囲気なのかも知れませんね

ある程度歳を取って来て同じ様に言われる場合は良い面ばかりではなく 苦労して無いから理解したり 臨機応変に行動出来なかったり
足りないところがあると思われる要素もあるので 良い面とあまり喜べない面と二面がありますね。

ほんわかとして 天然で誰からも好ましく思われる様な 苦労して無さそうは良いけど、苦労が足りないから全然 分かってないねぇ~
とは、言われたくないですね(笑)

あなたの年齢は分らないけど、多分 まだ若いのでしょうね。
今は、周りの方も貴方の事を好意的に見てその様に言ってくれていると思うので それは喜びながらも これから、訪れるかも知れない
色んな苦労を受け入れて一つ一つ上手く乗り越えられるように頑張って それを糧にして人として広く深く進歩目指して‥ネッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんにも苦労してないお嬢ちゃん!みたいなことおば様がたに言われたときは、

何がわかってそんなこと言うんだ!キーーー!となりましたが笑

まあ、年が若ければ年上のかたから見ればそうなるのかもしれませんね。

年齢は20前半です。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 09:35

(o'ー'o)ノ2回目登場。


なんでも○○ちゃんが着ると高そーで馴染むって。
ファッションとは別の話なんだけど親や友だちも どこかに品があるって言われるのを
今つながった。品だ!それだ!
汚いの嫌いじゃない〜? それが雰囲気に出てるのかも。

にゃんこさんは特別なお金持ち家じゃなくてもフツーの家かもだけど
わたしフツーより下の下の下なにも買ってもらえない思いしてんのに〜!
お互い見た目も含めほめられてるのは良いんだけど
そこにお金持ちが加わると
不思議ね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひ、品かあ…

なんか、最初の印象からどんどん下がってゆくので、こうあんまり第一印象で思い込まれると疲れるなあと思うこと多いです!


お金持ち!になりたい!
いたって、ケチで庶民的…

石油王と結婚いつかしたいなあ♪

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 09:38

内面性が外面に出ます。


すさんだ人生をしていると外観にはっきり現れます。
苦労しても乗り切っている人は外観に自信が現れます。
明るい印象の人が苦労してないとは言えないのです。
人の言動から性格を読むのはメンタリズムという手法を使えば
わかります。
でもそんなことわからなくて良いのです。
苦労してないと見られることは良いことなのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

じ、じしん!!

うーん、すみません。回答してもらってるのに否定的なことばかり、自信どころか自己肯定感めちゃ低かったのです。

やっと最近かなあ。少しずつましになってきたの。

でも、苦労してるように見えても嬉しくないですもんね!

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/23 09:32

「私は苦労したこと無さそう、何も苦労せずに今まで生きてきたように周りからは見えるようです」


⇒そいうことは、時々ありますね。

男の私も、そう言われてきました。

「苦労してなさそうな人とはどのような人でしょうか? この人苦労してなさそうだと見える人は、どんな人が多いですか?」
⇒まあ、第一印象なのでしょうね。

多分、あなたはオシャレで、顔も端整なのでしょうね。
しかも、明るい性格なのでしょう。

でも、あなたの第一印象はそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明るくはないです。

おしゃれ?うーん。気を使ってるのですが、いまいちセンスがなくてビミョー。

顔は、たまに褒められます。(ちょっと嬉しい)

まあ、苦労してそうな顔やなあとか言われてもなんか、喜べませんよね。

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 23:47

それわたしも聞きたい。


マイペースって言われない?
それとはカンケーないのかなぁ…なんだろね(-_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あー、マイペースと言うか、
こうしゃきしゃききっとりしっかり!みたいなのではないですね。

たまに、抜けてます。はい。
それか、第一印象がなぜかお金持ちに見えるそうです。

別にブランド品とか持ってないのになあ…

なんなんでしょうね。ほんと。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/10/22 23:44

のほほんとしてるとか、お金持ちのお嬢様に見える…とか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、うーん。
なんでお金持ちに見えるんでしょうか??

前なんて、家帰ったら着物でお茶たててそうとか言われました笑

いやー…ないわ

お礼日時:2017/10/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A