プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国民保険料に詳しい方教えて下さい


仕事を辞め、主人の扶養にはいり、失業手当をもらう事になり扶養を抜ける際、主人の社会保険のカードを返しました。
失業手当を貰う三か月の間病院にかからないと思うので、国民保険に加入しなければ、国民保険料を払わないで済みますか❓
三か月たって、失業手当給付が終了したら、扶養に入って主人の社会保険カードを貰って病院に行こうと思って居ます

A 回答 (7件)

国民健康保険は、他の社会保険等に加入していない人は加入しなければならない制度です。

法律で定められています。
ですので、法令違反を前提とした質問となるため、質問を閉鎖すべきですし、回答もしてはならないものでしょう。

次に、働く意欲がないまま失業給付を得るのは、失業給付の不正受給となります。当然法令違反で罰則もあります。
手当をもらい終わったら扶養になるという前提では矛盾します。

知らなかったというのは正当な理由に見えても、法律の定めですので、正当な理由にはなりません。最悪ご主人の会社で問題になれば、ご主人が虚偽の届出または届け出をしなかったことについて咎められたりしかねません。

不正するなら自己責任で、制度を理解して行わなければなりません。そして、不正な手段をアドバイスすることは誰もできません。
    • good
    • 0

退職した時点で厚生年金、社保険は喪失になり厚生年金は国民年金、


社会保険は国民健康保険に切り替わります。
3か月黙ってほっといても役所で把握されてしまいます。
2か月辺りで国民年金から支払い書が確実に届きます。

ご主人の扶養に入られるのもいいですが、ご主人に扶養加入手続きし
ていただなくてはなりません。また就業するのであればまた扶養脱退
手続きをしていただなくてはなりません。ご主人にとってはかなり面
倒臭いです。

会社都合で退職されて失業保険受給されてるのであれば、国民年金は
減免申請して状況によりますが大体は1年の全額免除になります。
国民健康保険も同じで会社都合の場合7~8割ほど差し引かれて安く
なります。
    • good
    • 0

確かに、国保に正式加入手続をしなければ


保険料は請求されませんから納付はしなくても済みます。

しかしながら、日本国内にいる限りは
何かしらの健康保険に加入しなければなりません。
加入しなくてもいいや、じゃなくて加入して下さい。しなければならないのですよ。

例え失業給付を貰う3ヶ月間を病院に行かずに済まそうと思っても
もしとても酷い風邪をひいたら?もし突然歯が痛くなったら?
健康保険が無ければ10割負担ですよ。
だったら病院に行こうと思った時に加入手続すればいいでしょと思うでしょうけど
国保はあなたが加入していた健康保険の資格が切れた時まで遡って
保険料自体も請求されるんですよ。
しかも加入手続が遅れたので(国保は前の健康保険の資格喪失から14日以内の手続をお願いしています)
国保で3割負担の開始となるのが加入手続をした日からとなりますよ。
前の健康保険の資格喪失から加入手続の前の日までは実費負担ですよ。
それでもいいんですか?

万一のことを考えると、失業給付をもらう3ヶ月間は国保に加入すべきでしょう。
責めるような文面となり申し訳ないですが、ご理解下さい。
    • good
    • 1

>国民保険料を払わないで済みますか


済みません。A^^;)

仕組みとして、
社会保険の扶養から抜けると、
『健康保険資格喪失証明書』が
ご主人の健保から送られてきます。
送られてこないなら、依頼してください。

それに記載されている『資格喪失日』
から、国民健康保険に加入するしか
ないのです。
『健康保険資格喪失証明書』が、
『いつから』を証明する書類なのです。

つまり、3ヶ月保険証なしでいても、
失業給付を受け出して、3ヶ月後役所へ
国民健康保険の加入手続きに行くと、
上述の『健康保険資格喪失証明書』の
提示を求められ、結局3ヶ月前からの
加入となります。

ご主人の健康保険組合にすぐに扶養から
抜けろと言われてしまったのですか?
健保組合によりますが、
実際に失業給付の受給するまでは、
扶養でもよいとする健保もあります。

手続きを済ませてしまったのなら、
残念…(>o<)って感じですね。

また、
★国民年金も同様の手続きとなります。
『健康保険資格喪失証明書』を受領後
役所へ行き、国民年金の加入手続きを
して下さい。
国民年金保険料は月16,490円となります。

他に手続きに必要なものは、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書
・年金手帳
・印鑑
・通帳などです。

まず、
『健康保険資格喪失証明書』
をもらって下さい。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

次回は扶養内でパートされるんですね?現在の社保を抜けた翌日から国保に加入義務があります。

失業保険貰い終わるまでに就職が決まれば良いですね。働くつもりですよねもちろん。
    • good
    • 1

国保に入った時に、入っていなかった分の金額も請求されますよ。


扶養に入ったということですが、国保はどーゆう意味でしょうか?
扶養で社保に入ったのなら国保は関係ないですが?
3ヶ月の間だけ国保を利用するということですか?
そんな都合の良い話ありませんよ
    • good
    • 0

病院にかかる、かからないかは関係なく、社保でない場合、国保に加入しなければいけないです。

強制、義務です。よって、国保を払わなければなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!