プロが教えるわが家の防犯対策術!

台風の中、息子が自転車に任天堂スイッチを置き忘れてしまいました。(2日間)
私も今朝気付きました。
ペラペラの布バッグの中でビチョビチョです。
外側は拭きました。
電源はつけずに、今そのまま置いて乾燥させてます。
携帯の場合、電源はつけずにドライヤーで乾かす等聞いた事はありますが、どうしたらいいですか?
分かる方お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます!
    シリカゲルですね!どれ位放置するといいですか?
    とりあえず買いに行ってきます!
    ドライヤーはダメなのですね。
    直っても壊れるかもなのですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    あと、ソフトを取り出そう!と思い取り出したら、電源が入ってしまいました。
    すぐに消えましたが、大丈夫でしょうか?(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

      補足日時:2017/10/23 12:06

A 回答 (9件)

>それ以上に分からないのがチルド室です。



冷蔵庫の温度は約5~10℃
冷凍庫の温度は約-20~-30℃(機種によっては-40℃まで下がるものもある)
チルドは、-1℃程度(機種によって多少変わる)
チーズ・バター・ヨーグルトなどの乳製品、納豆・キムチなどの発酵食品、
ちくわ・かまぼこなどの練製品、生タイプの麺類、
近いうち(明日とか明後日)に使う魚介・肉類などの生鮮食品
などが適します。
強弱の設定によっては、液体は凍るので、凍っては良くない食品はダメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!!
電気屋さんなのですか?
ありがとうございます!!
完璧な説明で満足しております。
チルドの使い方、私合ってました!
嬉しいです(о´∀`о)
今後に役立てます!
何度もすみません。
ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2017/10/23 21:17

>でもなんだか結露するイメージがあって。

。(^^;

エアコンも含めて、冷却=除湿なのです。
エアコンは、除湿に伴い結露した水を屋外に放出するホースが付いています。
冷蔵庫の場合は、結露した水を庫外でヒーターを使って蒸発させて大気(室内)に放出します。
一部の冷蔵庫では野菜室に放出することで、
湿度が下がらない(野菜が傷まない)ようにしています。

なので、今回の場合は、除湿が目的なので野菜室ではダメと言うことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はっ!そうだったんですねー!!
私、ずっと前から野菜室の事が聞きたかったんです!忘れてましたが。笑
本題とそれちゃいますが(^^;
野菜室の使い方がイマイチ分からなくて、野菜以外の物でこれは何処に入れようかなといつも悩みます。
野菜室は湿度が違うんですね!
感動です!
でも、それ以上に分からないのがチルド室です。
ここはもう、適当に入れてます。
冷蔵庫にお詳しいようなので、知っていたら教えて下さい。
本題とそれてしまい、すみません(^^;

お礼日時:2017/10/23 20:43

>冷蔵庫に入れても乾燥できるのですね!



食べ残しの料理を冷蔵に保管する時にラップをかけますよね?
それは乾燥を防止するためなのです。

>すぐに消えましたが、もう終わりでしょうか。。?

運次第なので、何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたの回答ありがとうございます!

確かに!そうですね。
でもなんだか結露するイメージがあって。。(^^;

私の運を信じてみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お礼日時:2017/10/23 19:28

冷蔵庫に入れて乾燥させる。


できれば、分解して内蔵電池を外す。

電池が入っていなければ、水没させても壊れません。
電源オフでも電源が入っている箇所があり、そこが水でショートするから壊れる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷蔵庫に入れても乾燥できるのですね!
分解はできないです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
そして、ソフトを抜く時に、1度電源が入ってしまいました。
すぐに消えましたが、もう終わりでしょうか。。?

お礼日時:2017/10/23 16:33

取り敢えず、丸一日~二日は放置ですね。

ほぼ水没した時と同様の状態かと思うので。あと陽当たりの良い所に置くといいです。太陽光に触発されたシリカゲルがどんどん水分を吸収しますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!
日当たりの良い所ですね。
やってみます!^ - ^

お礼日時:2017/10/23 16:31

ジップロックにシリカゲルと一緒に入れて放置



シリカゲルがなければ、生米でもある程度代用は出来るようです。ただし、乾燥に時間がかかる場合があります。
シリカゲルや生米でも少量ではだと期待は出来なく、すべて埋まるとかのある程度の量は必要になります。

それで、数日たてば、可能性があるかもってだけであり、必ず大丈夫ってものではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジップロックにシリカゲルを入れて、そこにスイッチを埋めました。
お米は時間がかかるのですね。
直ってくれる事を祈って数日待ちたいと思います。
ありがとうございました!^ - ^

お礼日時:2017/10/23 16:29

先の回答者様と同じでシリカゲルに入れて、拭き取りきれていない表面の水分、機体内の水分をシリカゲルに吸収させる為にやったほうがいいと思いますが、ドライヤーで乾かすのは却って悪化します。

携帯も同様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シリカゲルにスイッチを埋めました。
数日このままにしてみます。
ドライヤーはダメなのですね。
聞いといて良かった。
ありがとうございました!^ - ^

お礼日時:2017/10/23 16:27

修理に出さないなら、徹底的に乾かすしかないですよ。


ですが水没した携帯も一時的には復活しても、ずっと使える訳ではないように、switchもいつ壊れるかわかりません。


ちなみに任天堂に修理依頼をすると水濡れは本体交換と同じになるので、買い替えと同じになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメ元で徹底的に乾かしてみます。
修理代辛いです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
直るのを願います。
ありがとうございました!^ - ^

お礼日時:2017/10/23 16:26

ジップロックにシリカゲルと一緒に入れて放置



https://item.rakuten.co.jp/soukai/4963045390009? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジップロックにシリカゲル、その中にスイッチ埋めました。
様子みてみます。
ありがとうございました!^ - ^

お礼日時:2017/10/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!