アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯を洗濯してしまいました!!(水没)直し方とか知っている方は教えて下さい。お願い致します。

A 回答 (9件)

程度にもよりますが、水没した携帯が直るのはごくまれです。


電池パックの部分に水が入っただけで内部に入りショートなどを起こしてないならば復活の可能性はあります。

ですから、洗濯したのならまず直らないと考えてください。

データのサルベージはまず本体を乾燥することから始まります。

日陰干し(数日)
乾燥剤と一緒に密閉するなど

あまりお勧めできませんがアルコールにつけると大部分の水分を飛ばすことが出来ます。
この場合アルコールは100%のものを薬局で買い求めましょう。

一週間ほどすれば、もう後はお祈りしてから携帯屋さんに持っていって、データコピーを頼むだけです。




まあ、すぐに携帯を復活したい場合はあきらめて新規で作りましょう。
友達に事情を話せば生活に必要な電話番号は案外すぐに集まったりしますよ?
    • good
    • 4

 うちの父が水に落としたときのことですが


docomoショップに持ち込んだら
「だめになる可能性の方が高いですがそれでよければやってみます」みたいに言われたので
友人が経営している自動車の修理工場で工業用ドライヤーを借り
分解して乾かしたら使えるようになったそうです。
でもデータはすべてなくなっていて、初期設定に戻っていました。
父の話では、普通のドライヤーでもできるはずだそうです。
    • good
    • 6

乾燥させれば、復活する可能性はあります。


が、復活しても、一度水没した基盤は、時間が経つと腐食して、故障しますので、復活したら、データの退避もしくは、買い替え他方がよろしいかと思われます。

なお、携帯分解するにはほとんどの場合、特殊ドライバーを必要とします。一般のお店では売っていません。
秋葉等の何でも売っているようなところなら、探すと出てきますが…(今も売っているかは不明)
    • good
    • 2

心中察しますが、直すことは考えない方が良いです。



最終的に買い替えを余儀なくされますが、今するべきことは、いかにして水没した携帯のデータを吸い出せる状態にするかでしょうね。

私が水没させた時は、タオルで厳重に巻いて、中で暴れないようにバスタオルなどと一緒に洗濯機に押し込み、脱水(間違って解けるともっとまずいことになる・・危険度大)

その後ジッパー袋にのりの乾燥剤のような物を入れてみつつ天日干ししてみたり、ドライヤーで冷風を当ててみたりしてみました。

過去2回やった水没では、これで電源が入ったのは1回です。

即効性があり簡単で確実な方法はちょっと心当たりありません。

もしも、携帯を分解できるだけの技量と知識をお持ちでしたら分解後にエアーで吹き飛ばす方法が良いでしょう。

あくまでも内部の電話帳を記録してる部分から情報が引き出せれば良いわけですが、ディスプレイが表示されなくても電源が入り、データが引き出せる事もあるようです。

なので、水没はすごく厄介です。
    • good
    • 1

駄目元ですが、可能な限り分解して



乾かします。
乾いてないのに電源いれたら終わりです。

で、きれいになりました?
    • good
    • 2

基本的には直りません。


運がよければ、復活します。

むやみに電源を入れようとせず、バッテリーを外して乾かすしかないです。
    • good
    • 3

こんばんは~



・電池をはずす
・数日放置して乾燥させる

出来るなら、分解して乾燥させたほうが良いですが。

くれぐれも、電源は入れないように。
その時点で壊れる可能性が大きいですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。分解するキットなどは販売しているのですか??教えてください。

補足日時:2005/08/14 20:27
    • good
    • 0

あわてて電源を入れたりしていませんか?


もし入れていないなら完全に乾くまで3日くらい電源をいれず放置してください。
場合によってはそれで治る場合があります。
通電すると基盤がさびてしまいます。
そうすると完全にアウトですので。
私もトイレに携帯を落としたことがありますが、1年以上普通に使えていますよ。(電池パックには水没マークが出ていますが^^;)
無事だといいですね。
    • good
    • 0

直りません。

買い換えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!