プロが教えるわが家の防犯対策術!

パナソニックの食器洗い乾燥機について
迷っています。

新築予定なのですが、ハウスメーカーの標準には洗浄機がついておらず、オプションで深型を選択しています。

調べてみると、それは
パナソニックのRシリーズでした。
他のシリーズK7、V7、M7シリーズの変更差額を見積もりしたところ、Kシリーズの取り扱いはなく、
V7が¥19,000(税別)
M7が¥51,000(税別)
となりました。

ビルトイン食器洗い乾燥機を設置することが初めてなので、変更なしでそのままRシリーズでいいのか、差額を出してクオリティのいい洗浄機をつけた方がいいのか迷っています。
パナソニックのビルトイン食器洗い乾燥機をご存知の方、アドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • 今は1歳の息子と3人家族です。
    あと、2.3人はほしいと思っています。

      補足日時:2017/10/24 18:59

A 回答 (2件)

Rシリーズでいいと思います。


いろいろ見てしまうと、多機能が欲しくなりますが
食器を洗うそのものの機能は目に見えて変わるものではありません。
エコといっても、冷蔵庫みたいに一日中つけっぱなしに
するものでないため、感じることはできないものです。
(冷蔵庫は明らかに省電力の効果がみられた)
小さい子がいるので、従来は排気温度が高かったのですが
今は低温の空気を循環させて乾燥させていますので安心です。
あえて上を望むなら、V7のディープですね。
やっぱり、V7がいいな。



それと質問にはありませんが、お子さんが小さく
さらに望んでおられるので
M7にしたつもりで差額を衣類乾燥機の購入にあてることを
お勧めします。

うちのは確か3.5万程度でしたが、27年使っています。
(ベルト交換は2回ほどしていますDIYでできるものです)

食洗器+衣類乾燥機で家事はだいぶ楽になりますよ。



ここも、参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10005375.html
    • good
    • 0

何人家族ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!