プロが教えるわが家の防犯対策術!

#不妊治療について

30歳 妊娠希望のものです。
不妊治療をされた方に、病院での治療開始についてお伺いしたいです。


結婚して1年ほどですが、妊娠を望み子作りに励んでおりますがなかなか授かることができず。
半年ほど前から産婦人科に通っております。

いくつか検査を受けてみましたが、特別問題はないのでタイミング法で良いと思います。といわれましたがなかなか妊娠できません。

もしかしたら他の病院で診て貰えば違う見解があるかも?と思い本日別の産婦人科で診てもらいました。

「診たところ綺麗で、子宮の状態も良いみたいだし、タイミングをとっていれば問題ないでしょう。」

前の病院でも同じことを言われたとお話しすると、

「もともと妊娠の可能性は一月あたり15%です。タイミングをとるのも、なかなか難しいことなんですよ。検査や治療はまだ早いと思いますよ」
と優しく諭され、結局何もせずに帰ってきてしまいました。


タイミング法の次の不妊治療、検査をされた方。どういった流れで始められたのでしょうか。

先生の言う通り、今後もタイミング法で行くべきなのか。
先生がやんわり断ってきても、強引に進めて貰うぐらいの意気込みが必要なのか。

皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の体験で参考になるのかわかりませんが、お話させていただきますね。


わたしは現在結婚して13年の38歳です。自分でタイミング法をやってみてもなかなかできず、遅いとは思いましたが、昨年不妊治療をはじめました。治療をしてまで、子どもはほしくないと思っていたからです。
なんとなくやっぱりほしいなと思いはじめ、タイミング法や人工授精はすっとばして体外受精をしています。これにはみなさま、いろいろ意見があるとは思いますが、12年結婚生活をしていてもできなかったというのは確実な方法をしたかったからです。
私が通っている不妊治療専門の病院ですが、検査や治療に対して積極的で、早すぎるということはないという考えの病院です。わたしもそう思います。1年365日あるのに妊娠できる可能性のある日って12日くらいしかないわけですよね。歳をとればとるほど妊娠できる可能性は減っていきます。そう考えるといつまでもタイミング法に頼る治療ってどうなのでしょうか?とわたしは疑問に思います。
体外受精に関してはいろいろ意見もあるでしょうし、まだ検査されていないものもあるようなので、全部検査されて、次のステップに移ってもいいのではないでしょうか?問題ないと診断を受けても現代ではまだ検査できないピックアップ障害というものがあります。産婦人科に通院されているようですが、不妊治療専門病院に行くのもおすすめです。
先の方が言っておられるように、治療は個人で進めていくものではありません。病院を移ってもいいのです。ご自分に合う先生が見つかりますように、お祈りしています。
来月3回目の体外受精を予定しております。お互い授かりますように。

追記)不妊治療病院に初診で受診したときに検査しました。妊娠する過程では問題ないといわれましたが右の卵管が完全閉塞しているといわれました。フーナーテストは後日しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。親身にお返事いただいてとても勇気が出ました。
私が住んでいる県では、不妊に力を入れている先生なのですが、回答者様の話を聞くとちょっと不信感が…
こちらからもっと検査等お願いしなければならないなと思いました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/30 20:30

#1です。


私は28歳の時に、不妊治療専門のクリニックを受診しました。
#1で書いた検査は、
初診時(先生との相談時)に先生がスケジュールをすぐに組みました。
卵管が詰まっていれば、タイミング指導を受けても何の意味もありません。
「まだ必要ない」というのは、異常がないことを前提にした意見であって、
全員に当てはまるとは思いません。
年齢的に、急いだ方がよいと思うのですが、ノンビリとした先生なのですね・・・?
合わないと思ったら病院を変えてよいと思います。
一般の産婦人科よりも、専門の方が熱意がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私が住んでいる県では、不妊に力を入れている先生でしたので、すっかりお任せしてしまっておりました…
そうですよね。検査に早すぎることはないですよね!

早速検査をお願いしてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/30 20:33

一通り、の範囲が分からないのですが、


血液検査、子宮卵管造影、精液検査(フーナーテスト)等は受けたのですよね?
「別の病院」を受診したとしても、そこも一般の婦人科なら大差ないと思います。
治療は先生とパートナーとご自身、3人で進めるものなので「強引に」ではなく、
ご自分の考え方を分かってくれる先生を探すことだと思いますよ。

信頼できる先生と出会えますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
血液検査、エコーのみで終わっています。卵管造影、精液検査などはまだいらないと思いますよと言われ、そういうものかと帰ってきてしまいました。回答者様は早期に卵管造影などの検査は受けられましたか?よろしければ教えてください。

お礼日時:2017/10/27 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!