アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般大だと他大学から行くと学歴ロンダリングとか言われそうですが音大の場合どうなんでしょう?

学部から入らないと音楽的な能力は別として学歴という観点からだけ見るとするならあまり評価されないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

大学院から入る学生は当然学部生以上で大学院でも着いていけると判断されたという事なのですね

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/25 02:31

A 回答 (2件)

それは完全に「才能」の問題でしょう。

つまり即興が課せられると思います。いま丁度ブルックナーの大オルガンの即興演奏の夢を見ていたので、ギクッとしました。才能だけの世界です。
    • 0

一般大だと他大学から行くと学歴ロンダリングとか言うのが間違っています。

入れてもそういう気持ちでは後が大変です。

東京芸大の大学院をある地方国立大の音楽科出身者が受けた例を一例ですが知っています。
面接で、「学部を受験してください。それでも入れるかどうかわかりませんが」と言われたそうです。
彼の場合は、大学院は当然難しいけど学部でも難しいという判断だったのでしょう。

大学院から入った学生がどう評価されるかですがですが、ケースバイケースです。
大学院に入って良い業績を上げれば当然良い評価をされます。
良い業績が上げられなかった場合に学歴ロンダだなんだかんだと言われるのです。

東大の大学院に入るのは学部より簡単とよく言われますが、人気のない専攻に入る場合だけだと私は考えています。
人気の高い専攻なら学部から定員以上うけますからなかなか入り込むのは大変です。
加えて、入学すると、そこの4年生以上であることが当然期待されます。そうでなければ2年間、茨の道でしょう。
この回答への補足あり
    • 0