プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
長文ですいません。
2つ質問があるのですが・・・

同じ会社の彼と彼の転勤を機に8月末に入籍を済ませました。(挙式は来年にでも2人で海外で行う予定)
退職後(退職したのは6月末)に、会社の方々からたくさんご祝儀をいただいたので(電話でしか入籍の報告はしていない)、お返しをしようと思うのですが、その際に入籍報告と新居のお知らせとお礼を兼ねたハガキを品物と一緒に送っても変じゃないでしょうか?
それとも入籍&新居のお知らせハガキを先に送って、その後、お礼の品物を送ったほうがいいのでしょうか?

もう一つ、4月に入籍のみをした会社の友人がいるのですが、そんなに仲が良いと言う訳でもなく、地方勤務で離れていた友人だったため、ご祝儀を送らなかったのですが、今回ご祝儀を頂いてしまいました。
こういう場合どのようにお返しをしたらよいのでしょう?今さら、お祝いをあげるのも変だし・・・。
転勤で東京に来てしまったので、家にご招待するというわけにも行かないし・・・。
どうぞ 良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

色々大変だと思いますが幸せな困り事ですから楽しんで困ってください(笑)

まず品物と一緒に送るのは避けたほうが良いと思います。わざわざ百貨店に持っていって入れてくださいとゆうのも手間ですし、そんな風にして私はいただいた事がありません。
お返しは赤白の水引のしをきちんとつけて表書き 「内祝」 できちんと送ってくださいね。

もうひとつはいただいてしまったのですから内祝いはきちんとお返しをすれば問題ないでしょう。次にご友人にお祝い事があったとき(子供さんができたとかね)忘れずにお祝いしてあげればいいと思いますよ。
    • 0

補足です。

新婚旅行に行ったらおみやげを少し奮発してあげましょう。
「気はこころ}(気にとめるって意味です)ですからね( ̄m ̄*)
    • 0