街中で見かけて「グッときた人」の思い出

最近のアニメで感動するアニメを教えて下さい
ちなみに
Key作品は全部観たので
それ以外でお願いします

A 回答 (4件)

■映画 2016年~ (公開日順)


・君の名は。(2016)
→ 大ヒット作なので説明不要かと。ツッコミ所もそれなりには有る

・映画 聲の形 (2016)
→ ある部分の演出が上手ければ、もっと評価は上がっていた筈

・名探偵コナン から紅の恋歌 (劇場版 21作目。2017)
→ 人物関係の基礎知識を知らないと、ちょっと厳しいとは思うけど、
「ファン満足度」と「興行収益」(同シリーズ内)は 過去最高を記録
TV版[30分枠]で出来ない大掛かりでど派手な演出が「劇版」最大の魅力

他にも『この世界の片隅に』(2016)は高評価すべきかとは思うけど、
世界観の問題か「万人受け」せず、過小評価で終わったので除外
----------------------------------------------------
■TVシリーズ 2017年~ (放送継続中の作品は除く。OA開始日順)
・リトルウィッチアカデミア
→ 低年齢向きな印象だが堅実な脚本。世界観は日本より海外受け

・けものフレンズ
→ 何が「覇権」取ってしまうか判らない「日本アニメ」の闇

・Re:CREATORS
→ 異世界転生ものは最近珍しくないけど、全体のまとまりを評価

・ナイツ&マジック
→ ある意味、最初から最後までブレなかった作品

・異世界食堂
→ 深夜に観てはいけない。「飯テロ」だけの作品ではなかった

・アホガール
→ ショートアニメ[15分枠]で想像以上の破壊力。声優の本気

・ノラと皇女と野良猫ハート
→ 超ショートアニメ[5分枠]だけど、シンプルで勢いが有る

「感動=泣き」だけに限定してしまうと『泣きゲー』ライクな
「Key」作品は最近の中には無い。もう少しだけ遡っていいなら、
・四月は君の嘘 (2014)
・プラスティック・メモリーズ (2015)
・がっこうぐらし! (2015)
・僕だけがいない街 (2016)

シリーズ内の単発「神回」エピソードなら割と有るけどね
----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オススメはどれですか?

お礼日時:2017/10/27 18:41

最近のだとメイドインアビスかなぁ。


絵は可愛い感じでゆるそうだけど、どんどんヘビーな話になってくよ。アニメでそこまで描いちゃうのかと。
ただ残酷とか悲しい話じゃなくて、それを乗り越える過程がちゃんと描かれてるから、感動系としてお勧め。
youtubeでライブリアクションしてる外人のおっさん達も、終盤の凄まじさに軒並みガチ泣きしてましたわ。
何気に背景がジブリスタッフだったりとクオリティが高いよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

面白そうですね
これはAnitubeで観れますか?

お礼日時:2017/10/27 18:39

最近のなら月がきれいが少し泣けました。


昔のならありますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月がきれいというアニメは聞いたことがなかったので調べてみます

お礼日時:2017/10/27 02:55

プラスティックメモリーズ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラスティックメモリーズは観たことあります
最終回の観覧車のシーンは号泣でした

お礼日時:2017/10/27 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報