プロが教えるわが家の防犯対策術!

フケが悩みです。髪を洗っても次の日にはでてきます。シャンプーをつけて洗うを二回繰り返してちゃんと髪の毛を乾かしても次の日には出てきてます。
だれかいい洗い方とかないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

乾燥の証拠です。


洗いすぎもフケの原因です。

保湿が多いシャンプーを使ってください。
ちなみに乾燥のフケは大きくて
ポロポロ落ちて着ます。

脂が多いフケは
小さく匂いも少しあります。

ボタニストというシャンプーは
安くてお手柄だし
保湿成分も高いです。
一応オススメはしますが
ボタニストが絶対効果的な可能性は
100%ではありません。

1.洗いすぎないこと
2.頭皮に傷を付けることで
乾燥の原因になるので
爪を立てて洗わないこと
3.ドライヤーを頭皮の近くで
乾かさないこと
4.トリートメントやコンディショナーは
頭皮につけないこと。

もし、それでもフケが多く出る場合は
病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1

洗い過ぎは、逆効果です。

オススメシャンプーは、
haru 黒髪スカルプ・プロ
3,600円(税別)
洗い方は爪を立てて洗うのではなく
手のひらでマッサージするように洗ったらどうですか?
    • good
    • 2

頭皮の脂を取りすぎてフケが出ているのかもしれません。

    • good
    • 1

シャンプーを変えてみたらどうですか?

    • good
    • 0

皮膚病の可能性もあります。


皮膚科の病院に行き、状況を説明して頭部の皮膚とフケを病原菌の有無
などの検査をしてもらいます。
その診断結果により対処(*)することをお勧めします。
(*)
皮膚の場合は、適切な治療をしてもらいます。
洗い方の場合は、適切なシャンプーの種類と洗い方等の注意事項を指導
してもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!皮膚の場合の治療ってどんなことするんですかね...でも一度医者に診てもらうことにします!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 19:42

それ、洗い過ぎでフケがでてる可能性もありますよ


シャンプーはしっかり洗い流してますか?
爪を立てて洗っていませんか?
指の腹で頭皮をマッサージするように洗ってください
痒みはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痒みはかなりありますね。次から指の腹であらってみることにします!

お礼日時:2017/10/26 19:41

地肌は洗ってますか?洗い過ぎたり、ゴシゴシ洗ったりすると地肌が乾燥してふけやかゆみの原因になりますのでシャンプーは1日1回のみ、髪

の毛より先に地肌をマッサージするように洗って髪の毛を洗う、良くシャンプーを流す、地肌のシャンプーも良く流すようにすると地肌と髪の毛の汚れは落ちます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!二度洗いはあまりしないほうがよかったんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 19:40

頭皮の乾燥からフケが出ることもあるようですよ。


オリーブオイルをすりこんで改善した人も知ってます。
フケが発生する原因も色々ありますので
皮膚科受診がベストだとは思うんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり医者に見てもらったほうがいいですかね...取り敢えず乾燥防ぐ方法探してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/10/26 19:39

若いうちは新陳代謝が早いので、それが普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?周りの人ほとんどでてないんで心配ですが...

お礼日時:2017/10/26 19:38

頭皮を指の腹でしっかりともんで洗っていますか?フケの正体は頭皮の皮膚の皮が剥けて出来るんですよ?洗い足りないか、逆にシャンプーが体に合わなくてフケが出ている場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーが合わない可能性が高いです...今度買い換えてみます!

お礼日時:2017/10/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!