プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物の土壌に詳しい方助けて下さい!
市販でマグネシウムが全く含まれていない土って販売されていますか?
卒論でマグネシウム濃度変化させる実験をしようとしていますがいくら探してもマグネシウムが含まれていない土がみつかりません。
どうしたらいいのですか?

A 回答 (2件)

ションベンもウンコもマグネシウムは0ではないんでしょうし、植物質の物だって、大方マグネシウムも吸ってできた植物が枯れて腐ったんでしょうから、当然マグネシウムを含んでいるそれらを分解した最近も、おそらくマグネシウムを含んでいるはずで、鉱物質の物だって、本当にマグネシウム0なのかどうか、。

土壌である時点で0は不可能では。
というわけで、高分子ポリマーだとかプラスチックビーズだとか、土壌っぽい物を人口的に作り出すとか、そんな感じになるのでは。
0近辺を見ないのであれば、色々な土壌を調べ、マグネシウムが少なめの土壌をベースに、まともな土壌やマグネシウムの混合率を高めて行くとか。
各土壌のマグネシウム含有量は、測定すれば良いんでしょう。
まともな土壌からマグネシウム等を追い出してやるという手もあるのかもしれませんが、そうした土はもはやまともな土とは言えないような...。
普通に考えれば、一定のマグネシウムがもし必要なら、それを下回ってさえいれば良い、のかもしれません。

細菌の培養、だと、培養液に何を混ぜるのか、無機の最小成分しか混ぜない化学培地だっけ、そんな方法もあるでしょうけど、手法としてはそんなところを参考にしつつ(培地の成分の正体を調べれば判りそう)、そんなことが植物の実験、あなたの実験で可能なのか、なんてことになるんでしょう。

(バーミキュライトやパーライトを測定して、マグネシウムが出てこないようなら有力候補かもしれませんが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

苦手分野でぜんぜんわからないのですが、

消石灰、とかではダメ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!