プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「私を愛でるしあわせ」と聞いて、どんな意味だと思いますか?また、普通に読めますか?

A 回答 (3件)

「愛」の音読みが「アイ」のみですが、訓読みは沢山あります。


め(でる)・いと(おしむ/おしい/しい)・かな(しい)・お(しむ)・いつく(しむ)

なお、かな(しい)・お(しむ)・いつく(しむ)は、古語的で、現代語では余り使いません。
でも、当然ですが、同じ漢字なので、読み方に関わらず、意味はほとんど同じです。

従い、ほぼ「私を愛する幸せ」と同じ意味と考えてOK!です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても勉強になりました!

お礼日時:2017/10/30 13:54

「愛でる」(めでる)とは簡単に言えば「かわいがる」です。

子供や犬ならいいけど、「私をかわいがる」というと意味不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。人間に使うと少し不自然なんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/30 13:55

普通に読めますが深読みして自慰かしら、とか思わないように妄想はセーブします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

りょうかいです。参考になりました!

お礼日時:2017/10/30 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!