プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事できない人は得をして、仕事をする人が損なのでしょうか。
販売員です。
販売、売場管理、発注、ネット商品の発送、全ての部門の実績出し、商品popを作ったり、商品売価の登録、チラシ原稿を作ったり、新人教育、他店に行き仕事をする等気が休まることが全くありません。
最近、人手不足と売場崩壊のための立て直し、売上回復を目的に異動して、2店舗兼任になりました。役員からも非常に申し訳ないと言われました。
その店にある販売員がいます。彼をAとしますが、管理が全くできない人です。
一週間おきのローテーションにて店で仕事をしていますが、他の店に行っている間、Aは全く売場管理の仕事をせずに放置したため、売場がぐちゃぐちゃになってしまいました。人手不足も重なり、何もできてない状況をみて役員が自分に、店移動のローテーションはなくすけどその店の全フロアを見てほしいと言われました。
3フロアありますが、人手不足で回らないため自分が全て関与して店を回していけばいい、お前ならできるはずと言ってきました。
ただ、自分も事務作業やら膨大な量の仕事があります。
人手不足、仕事量の多さから仕事休みの日でも1日中仕事、いつも朝早くから晩まで仕事せざるを得ないですし、毎日12時間以上労働です。
周りからは仕事が速い、早く仕事を完結させていると思われているみたいで、仕事がどんどんきます。
無理な時は断っていますし、他の人に振ったりしていますが、最終的にはできない、わからないとすぐ助けを求め、自分の仕事じゃない、休むからと放置していますし、自分の力で最後までやり遂げようという考え方がないです。
それで自分が最後はやらざる得ない状況になります。他の人に話したら、できる人は仕方ないと言われました。
仕事量が皆均一になるのが一番いいですし、給料もそれにあわせて上がればいいですが、全くありませんので、給料は他の人とほとんど変わりません。
休みらしい休みが取れないため、遠くに遊びに行くことができません。
他の人は、休んで遊びに行ったりしているのを聞くと、自分がバカらしいし、アホらしく思えてきました。転職した方がいいかなと頭をよぎります。
自分は損役になっているべきでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「自分は損役になっているべきでしょうか。

よろしくお願いします」
⇒損得の問題ではありません。

自分がそれでよければ、そのままでいいと思いますよ。
    • good
    • 3

仕事が出来る人には大量の仕事が来ます。


それを遂行していても、「自分でやっている」だけの評価です。
たかが、一人で頑張っても知れています。
そんな頑張りよりも、みんなを少しでも成長させる頑張りが欲しいのです。
それに気付いて欲しくて大量の仕事を与えます。
気付かない人は辞めていきます。仕方ありません。気付かない人はバイトと同じです。

仕事のやり方を考えて下さい。一人の力は限られています。
転職しても、効率の良い仕事が出来なければ同じ状態になるでしょう。
    • good
    • 1

私も一時そのような状況になりました。


その時に出した私なりの答えです。
(1)仕事そのものは、負債である。
(2)仕事を通して得られる金銭または「金銭ではない何か」が、資産である。

私は今、そのときの反省を踏まえ経営と財務会計の勉強をしています。
悲しいかな、売れば売るほど赤字になる、働けば働くほど貧しくなる状況は、あるようです。

どこかにあったんですよ。
「一生懸命仕事していれば、誰かが必ず見ていて、報いてくれる」
「努力は裏切らない」
そんな都合の良い、甘い思い込みが、私の中のどこかに。



私はいくつかの会社の株式を持っています。
そのうちの一社の経営陣が、以下のような要求を株主にである私に突き付けました。
 1.我々のモチベーションを維持するため、給与を1000万アップさせること。
 2.我々と会社の利害関係を長期的に一致させるため、新株予約権を与えること。
私はその条件を株主の一人として呑みました。
なぜか?
彼らが辞めると(辞めないにしても粗雑な経営をされれば)会社が傾くと判断したからです。

私は、目が覚める思いでした。
そして、これが一流のやり方か!と感嘆したのです。

「努力は必ず報われる」
「努力は裏切らない」
こういった考えを変えなければ生きていけない時代が、すぐそこまで来ているのかもしれません。
    • good
    • 0

私はあなたとはちょっと違う人間です。


人の10倍仕事をしたい人間です。
派遣で賃金の安いブラックを選んで仕事をします。
人の活性化を最終目的として生きているからです。
ブラックをオフホワイト→ホワイトにするのが夢です。
自分だけ10倍働いても意味はありません。 孤立するだけです。
自分だけで動いてはダメです。 人を活かして動かすのです。
人を活かして協力体制にして10倍仕事を目指します。
自分だけ努力して働いても頼られるだけで群れは動きません。
野球の監督やコーチのように選手を適材適所で動かす手法を工夫しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています