アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母はカラオケが好きで良く連れて行ってあげていました。
その時は曲名を聞いて私がリモコン操作して予約を入れていたのですが、
最近認知症が進み、自分の好きだった歌を思い出せないのです。
歌を歌うのは脳にも良いということだし、本人も楽しそうなのでもっと
行きたいのですが、歌う歌がわかりません。

私の記憶に残っている母の好きな曲は数曲しかわかりませんが、これらです。
アカシアの雨がやむとき 西田佐知子
ひとり薩摩路 水森かおり
ひとり長良川 同上
安曇野 原田悠里
長崎の夜はむらさき 瀬川瑛子
金木犀 伍代夏子
りんどう峠 島倉千代子

これらの曲を好きな人が歌いそうな曲を宜しければ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    男性歌手の歌は歌った事がありませんので女性歌手の曲でお願いします。

      補足日時:2017/10/29 08:40
  • うーん・・・

    歌を思い出せない というのは
    自分が好きだった曲名も歌手の名も思い出せない ということです。
    私が覚えている母の好きだった曲を入れると普通に歌えます。
    自分の好きな曲名も歌手も忘れたの? と思うでしょうがそれが認知症なのです。

    それで私の挙げた曲、歌手を好きならこんな歌手の歌も好きそうかも
    というのを教えて頂きたいのです。

      補足日時:2017/10/29 17:46

A 回答 (3件)

歌手名で検索して、その歌手の歌の人気順に2~3曲ずつ選曲してみれば?


 王道は美空ひばり。
 他に島倉千代子、大津美子、松尾和子、水前寺清子、都はるみ
 男性なら三橋三智也、三波春夫、春日八郎、村田英雄、橋幸夫…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歌手名からの検索で人気曲を挙げてみるのはやってみたのですが、
それで行き詰まってしまったので皆様のお知恵を拝借したいと思いました。

男性曲は歌わないので挙げて下さった女性歌手から辿ってみますね。

お礼日時:2017/10/29 08:37

認知症でもないですが、母は童謡とか、昔の唱歌とか


そういうの入れてあげてましたよ。
まだ70手前ですが

みかんの花とか、花、とか
七里ヶ浜とか赤とんぼとか。
懐かしいみたいです。
(ちなみに私は金襴緞子の~を練習中)
意外と子供時代のものとか覚えていたり
短い歌詞なので歌えるかも?

でも逆に認知症の人だと、嫌がるかな?

越路吹雪さんとかはどうでしょう
「ラストダンスはわたしに」とか。

あとお母さまが好きだった曲を質問者さんも歌えるようにして
一緒に歌えば
思いだせるところだけでもところどころ歌えていいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、唱歌とかは本人があまり歌いたがらないのです。
越路吹雪さんは知ってるかどうか聞いてみますね。

母はかつて好きだった歌は一人で歌えるのです。
どんな歌を好きだったのか、曲名を思い出せないのです。

お礼日時:2017/10/29 17:39

有名どころは



*津軽海峡冬景色
*もしかしてパート2
*女の出船
*秋冬
*北酒場
*熱き心に
*俺ら東京さ行ぐだ

とか?
90代の祖父がカラオケで持っていた曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、90代にしては選曲が若いですね。
50代の私と似てます。
ありがとうございました、参考にしてみますね。

お礼日時:2017/10/29 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!