プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある日Googleで検索などをしていたところ
「ブラウジング中にiPhoneが感染した可能性があります。下の案内に従ってウイルスを防いでiPhoneを保護してください。ウイルスから守るためにVPNアプリが必要です。」などという表示が急に出てきて焦ってしまい、表示されたアプリをインストールしてしまいました。

その後、"ウイルスに感染の表示"などで調べたところ、悪質なアプリである可能性があり、個人情報などが見られてしまったりなど色々と問題が起きてしまう可能性があると知り、急いでアプリを消しました。
今のところ、何も起きていないようなのですが、ウイルスに感染してしまったのでしょうか。
とても不安で怖いので、どうしたら良いでしょうか。

一応アプリは消したのでもう大丈夫でしょうか。

「ウイルスの危険性」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみにインストールしてしまったアプリは「betternet」というアプリでした。

    最初の7日間のみ無料というアプリとなっていて、よく分かりませんでした。

      補足日時:2017/10/29 13:30
  • 表示されたbetternetというアプリをインストールしてしまいました。
    その後、危険なアプリの可能性と出てきたのですぐに消しました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/29 13:45

A 回答 (4件)

詐欺セキュリティーアプリのご登場です。



こういうのは「ウイルスに感染しました!」などと表示して、人を不安にさせ、有害アプリをダウンロードさせるためのものなので、無視して構いません。

ポップアップ系のセキュリティ広告は全て偽だと思ってOKです。
「ウイルスの危険性」の回答画像4
    • good
    • 0

スマホの場合だと、悪意があるアプリがウイルスとなりますので、それをインストールしたなら、ウイルスに感染したことになりますね。


基本的にアプリを削除したなら、ウイルスを駆除出来るってことになります。

悪意のあるアプリですから、基本的にデータを外部に送信するとかの被害が主です。
iOSでは昔は、脱獄したり、本当に他からさらに悪意のあるアプリをインストールとかもありましたけどね。
ただ、iOSは、公式サイトからのダウンロードのみであり、基本的に非常に悪意があるアプリはインストール出来ない。
    • good
    • 0

ちなみにファイルをインストールしてしまいました?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

その表示は全くもって嘘です。


iPhoneはウイルスに感染しない事が売りなのでそのような表示は一切されません。
なので(ウイルスに感染しました)
という表示はあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/30 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!