プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緩衝液の問題で水の電離は考えなくてよいのでしょうか?参考書を漁ってみたのですが、塩の加水分解は無視してもよいということしか記載されていませんでした。また、水の電離を考えた場合に水素イオンの濃度をどのように求めたらよいかを教えて頂けませんかご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます!
    実際に計算してみたのですが、酢酸の電離や水の電離を考えてみると、どこを近似的に無視できるのか分からず、水素の濃度を計算することが出来ませんでした、、、どのように考えたらよいか教えて頂けないでしょうか?ご回答宜しくお願いします!<(_ _)>

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/01 17:57

A 回答 (2件)

緩衝液のpHが7から2以上離れていると水素イオン濃度または水酸化物イオンの濃度は無視できるほど小さいので、元の物質から発生するもののみを考えればいいというわけです。

• 0

水の電離を考えないのは「考えても、考えなくても、どちらでも良い」からです。

面白いから計算してみて下さい、計算途中で消えて無くなります。
この回答への補足あり
    • 0