プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発行済資本(Issued Capital)と払込資本(Paidup Capital)の違いがよくわかりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

発行済資本(Issued Capital)は会社が発行した株式の金額、払込資本(Paidup Capital)は株主が会社に払込んだ金額を指します。



例えば、額面100の普通株式(Common Stock)を発行して、現金130の払込みがあった場合の仕訳は下記になります。

現金(Cash)130 / 普通株式(Common Stock)100
*****************/ 払込剰余金(Additional Paid-in Capital)30

発行済資本(Issued Capital)は、普通株式(Common Stock)「100」、払込資本(Paidup Capital)は、普通株式(Common Stock)100+払込剰余金(Additional Paid-in Capital)30=「130」になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

払込剰余金の分が発行済資本と払込資本の差になるのですね。わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 08:41

参考urlによると、発行済資本とは、株主に発行した株式の総額を云い、このうち払込請求権を行使したものを、払込資本と云うようです。



参考URL:http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/free/shiensh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。URLも参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/09/16 08:39

日本の企業であれば同じものではないでしょうか?(通常は払込資本といいますが)



外国企業は分けているのを見かけますが、区別はよくわかりません。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/16 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!