アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は手取り40万前後です。不動産収入が別に17万ほど。
赤ちゃんがいて私は専業主婦です。

そんな夫が二段階降格するそうです。
夫は結婚前に脳梗塞になりました。病気の直前に昇格しましたがすぐに入院手術…となり、以前ほど口が達者に回らなくなったり、思考が行き詰まってしまうことがあるのは事実です。
会社の期待には応えられなかった と夫は話してました。
強がりかもしれませんが、今の役職は荷が重すぎた、気が楽になると言っており、私は降格については何も言うつもりはありません。
営業職から本社職に異動していて、恐らく役職的に総括したり指示したりしないといけない立場だったと思います。
そういうことが全く出来なさそうなのは容易く想像できました。
ですが、二段階も?って感じです。

そんな夫は毎週3万使います。毎月10万以上です。
降格したらお給料は減ります。
何度言っても使い方を見直しません。気づいたら無い、いつもこれです。
と言っても私も食べさせてもらってる手前、強くは言えません。
夫の機嫌を損ねないようにやんわり程度です。
ギャンブルは競馬。ただ大きなレースがある時に3000円だけです。
あとはiQOS代とお昼代と…。仕事直帰してくるので本当謎です。
夫が好きにお金を使う口座は、今年の1月から100万残高が減っていて底をつくのも時間の問題です。
貯めるだけの口座が別に1つと、もう一つ不動産収入の口座は好きに使えと言われてますが、毎月、私の保険や携帯代、生活費でギリギリの額だけおろしてます。

使う額を減らすよう、強く言ってもいいのでしょうか。
日用品を買う時、少しでもお金を使わないように10kgの赤ちゃんを抱っこしながら安いものを探し歩いてお店を巡ってるのが馬鹿らしくなります。
それともトータルで見て貯蓄が増えてるなら文句言わなくていいですか。
私か貧乏性気質で、散財して使いまくる母親を見て育った為、夫の浪費に嫌悪感を抱いてしまいます。

専業主婦批判はいりません。

A 回答 (3件)

脳梗塞で「口が達者に回らなくなったり、思考が行き詰まってしまう」「何度言っても使い方を見直しません。

気づいたら無い」という状況からは、脳梗塞のために彼は正常な判断力・理解力・意志力がすでに失われている可能性が高いと思われます。
適切な金銭管理ができない程度にまで、知的能力が低下している可能性もありそうです。

まずは主治医の先生に彼の知的能力に関し聞いてみましょう。
そして彼の知的能力低下があるのなら、それに対応した準備が必要です。

企業が慈善団体で無く、利益追求組織である以上、その組織に利益をもたらさない人間を雇い続けることは不可能です。
給与に見合った利益を会社にもたらさなければ、基本的にはリストラ要員です。
会社に温情があるポーズを示すために、直ちに解雇にはならないでしょうが、そう遠くない将来にリストラされる覚悟が必要と考えます。

たとえそうであっても、彼が貯金をすることは無いでしょう。
問題が彼の知的能力にある以上、あなたがどれだけ彼に言ったとしても状況は多分変わらないでしょう。
もちろん、試してみる価値はあるでしょうが、あなたの助言を受け止めるほどの知的能力は彼には無さそうな気がします。
(もしそれだけの知的能力があれば、現在の状況で浪費をすることはありません。)

子供のことを考えると、彼に経済的期待をすることはきわめてリスクが大きそうです。
彼がいなくても経済的に大丈夫、むしろ彼に経済的援助ができるようなプランを考えたほうが安全であり、生産的と考えます。

以上のことを考えれば、とりあえず現在は彼の給料をあてにするとしても、近いうちに貯金が無くなり、彼はリストラされるということを前提に対策を立てるべきです。
(これは、専業主婦批判ではありませんが、以上の事実から推測すると今後何年にもわたってあなたが専業主婦を続けていくことは事実上困難に思います。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり病気も少なからず関係しているんでしょうか。。
大まかな検査?では問題なしにはなってますが、細かくみていったら少しずつおかしいんでしょうね。

ちなみに、お給料減るならその分使う額も減らしてねと伝えたら、お前が減らせ、の一言で不機嫌になりました。
ずっと専業主婦でいたくはないので働きに出るならなるべく若いうちに、とは思ってます。
ただ、かつて私たちが共働きだった頃も家事は一切やらなかった人なので…先行き不安ですね。笑
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 23:55

お金を使うなとは言いませんが「気づいたら無い」状態は問題でしょう。


まずは何に使っているのか把握する。
減額はその後でしょうか。

「無駄を省いた」と「小遣い減らされた」では旦那さんの気持ちは全然違うはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかんない、レシートない、のらりくらりです。
せめて趣味や用途がわかれば私も文句も疑問もないのですが…
確かにあるから使うんですよね、それが無駄だと認識してくれればいいのですが…。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:05

結婚何年目でしょう?


思った事をハッキリ言う事が出来ない夫婦じゃ、この先困ります。特に、経済面は、しっかりしないと基盤が、崩れます。
専業主婦だからと、遠慮している様ですが、貴方自身が専業主婦批判の考えがあるのでは?今時、専業主婦で遠慮している人なんていませんよ。
収入減るなら、使う分減らすのは当たり前。旦那さんの使い方に疑問があるなら、当然問い詰めるべき!夫婦なのですから、立場は対等です。もし、旦那さんが、自分の立場が、上と仰るなら、そんな旦那さんを選んだ貴方にも責任があるので、頑張って教育していくしかありませんね。いずれ、経済面は、生活する上で、重要な基礎です。これが崩れると、立て直すのが大変ですので、思い切って、キチンと話をしましょう。崩れてからでは遅いので、今しか時間が無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喝入れて頂きありがとうございます。
結婚はもうすぐ4年目です。
確かに、働いていないことに引け目は感じています。以前このような質問で、専業主婦が文句言うなって回答を見たことがあったので一応一文加えました。
夫は15歳上なこともあり、あまり私の言うことは聞かないので…。以前も話の流れで、これは俺の家だ!と言われたことがあり、笑ってましたがそういうことを言う人なので。。
収入減るなら使う分減るのも当たり前、そうですよね。きちんと話せるよう頑張ります。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2017/11/01 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!