プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セクハラのかわしかた教えてください!上司に、職場の人間関係について相談したら、その状況は改善されたもののその上司から二人きりで飲みに誘われたりべたべたしてきたりすごいんです・・・。
自然にかわす方法を教えてください。

男心はさっぱりわからない。
本気で困っています。
変なうわさがたつまえにいろいろ手を打ちたいのですが。
教えてください!

A 回答 (8件)

飲みの誘いは「用事があるので」など、うそでもいいから行けない理由をつけて断り続けてください。


「いつなら行けるか」などと言ってきたら、「わからない」「ずっと忙しい」と嘘とわかる回答をしてください。
「気がないな」「嫌がっているな」とあきらめると思います。
1回でも行ったら振り出しに戻ります。行かないようにしましょう。
男なら断られることも覚悟の上で誘ってますので大丈夫。
逆に断り慣れていないのがあなたです。あぶないよ。
そして成功したら僕とデートしてください♪
男ってこんなもんです(笑)
    • good
    • 0

NO3です、再登場させてください。


>ただ、お役所で臨時職員している身なので・・・。
>やめさせることはできないんじゃないですか?
いや、ヤルキなら民間よりもお堅いほうがかえってできます!^^;
そんなヤツは身の崩しようが無くで地獄に落ちます。

それくらいの毅然とした態度で臨んで欲しい、ってことです。
ただ、やるべきことは同僚など味方をしっかり作って中途半端な管理職連中に負けないようにしてから勝負してください。

この回答への補足

ありがとうございますー。
女の同僚は、今現在いない状態なので難しいところですが、助かりました。
毅然としすぎるのも難しいですけど、ありがとうございます。

補足日時:2004/09/15 19:48
    • good
    • 0

#4です。



>具体的には、上司として尊敬してるということと、みんなでのみにいくっていうことを強調したらOKでしょうか?

はい、上司として尊敬しているといえば
変なことをしてこなくなりましすよ。

「みんなで」を強調してください。

この回答への補足

レスありがとうございました!
ほんとに助かりました。
公務員の人ってプライドが高いから、どんな言い方がいいのかすっごく悩んじゃってて。
礼儀正しく、ですよね?

補足日時:2004/09/15 19:46
    • good
    • 0

> あんまりきっぱり断っても、あとからいづらくなったりしませんか?



外ではもてない男がそこを逆手にとって、部下の女性に性的に近づこうとするのがまさに「セクハラ」なんですよ。(笑)

だからこいつに変なことするとヤバイと思わせなきゃだめなんです。

この回答への補足

そうですかー。
いや、本気で困っていたのでうれしいです。
勘違いする人ってわかんないけどおとなしかったらだめですねー。

補足日時:2004/09/15 19:33
    • good
    • 0

上司に相談をしたことにより上司が


質問者さんが自分に気があると勘違いをしちゃったのかも知れませんね。

私も以前軽いセクハラをしてくる上司がいましたが
きっぱり「それってセクハラですよ」って言ったら
そのうちしなくなりました。

2人っきりの飲みに誘われたら
「みんなで飲んだほうが楽しいからみんなで行きましょう」
って言って2人で飲みに行くのをやめないと
上司が余計に勘違いしてしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

レスありがとうございました。

具体的には、上司として尊敬してるということと、みんなでのみにいくっていうことを強調したらOKでしょうか?
しかし、なんで勘違いしちゃったんだろう・・・。

補足日時:2004/09/15 19:30
    • good
    • 0

にこやかに笑って。


いま不景気ですから再就職はタイヘンですよ~。
とか、言ってから真顔になる。

この回答への補足

面白い!
ありがとうございます・・・。
ただ、お役所で臨時職員している身なので・・・。
やめさせることはできないんじゃないですか?

補足日時:2004/09/15 19:29
    • good
    • 0

毅然とした態度をとって相手にもわからしてやらなければいけないと思いますよ。

#1さんのいうとおりおとなしくしてると、ますます付け上がる可能性が高いとおもいます。

上司に相談してもいいですし。上の役職の人に相談しても良いと思います。

なんとなく、あなたがやめるか、相手がやめるかまで行ってしまうような気がします。

この回答への補足

レスどうもです!
怖いですねぇ・・・本当に男の人って何を考えているかわからないわ。
具体的に、角をたてずに言う方法ってありますか?

補足日時:2004/09/15 19:28
    • good
    • 0

あなたにその気が無いのならきっぱり断ることです。


毅然とした態度をとらないとそういう上司はなんでも自分の都合の良いように解釈しますから。

それでもぐだぐだ言うようなら「それってセクハラになりますよ」とはっきり言いましょう。

この回答への補足

レスありがとうございます・・・。
そうなんですか、男の人ってそんなもんなんですか・・・。

あんまりきっぱり断っても、あとからいづらくなったりしませんか?
本気で困ったわ。

補足日時:2004/09/15 19:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!