アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の上司ですが、際どい感じでしてくるのです。
私は、クールな感じなのですが、笑顔で話が盛り上がるとそれ以上のスキンシップを求めてくるのか調子に乗ってきます。
どうしたらいいのでしょうか?
私は、新社会人ですので、対応が分かりません。
指輪とかしてアピールした方がいいのでしょうか。
未熟な私にアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

はじめまして。



笑顔で話が盛り上がると、調子に乗り出す性質があるようですので、笑顔で話が盛り上がったとき、触られた瞬間に無表情になったり、明らかにうっとおしいという顔をするなり、
やはり上司や同僚に直接口で言うのは、今後の関係や自分の体裁上若干抵抗があると思われますので、微妙な攻撃には微妙な反応で、表情、動作で敵を黙殺するのが第一段階として適切ではないでしょうか。

それでも効果がなければ、手をはたく等して強硬姿勢にでるのが妥当だと思います。

耐え切れなくなって生活や仕事に影響が出る前に、なんとか始末できることを願っております。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
参考になります。
「むかつく」や「気持ち悪い」では何の解決にもなりませんよね。
改めて、エスカレートしないうちに食い止めます。

お礼日時:2006/05/24 16:25

#1です。



セクハラは「性的な嫌がらせ」であり、被害者が加害者より触れられる行為に嫌悪感を覚えた時点で成立します。

セクハラする人間に限って「そんなことぐらいで・・・」と言い出す馬鹿が多いのでひるまないで下さいね♪(通常は仕事中に異性に触ることはあり得ません)

文章を読む限りでは、結構強気なお嬢様なので大丈夫でしょう☆
前にも書きましたが、女性の上司が居れば相談するのが一番効果的です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、有難う御座います。
そうです。強気なのですが、社会人となり謙虚になってあれこれ考え出す性格になってしまいました。
「まだセクハラ軽度なのか。」「直接相手に言った方がいいのか。」「第三者を入れた方がいいのか」等です。
でも、皆様のおかげで参考になりました。
しかし、仕事以外でも神経使うとは・・・
なんて、言ったらあまいですよね。

お礼日時:2006/05/24 16:33

ボディタッチ嫌ですよねー!!!


セクハラまがいの中年男性の中には「やめてくださいっ!」怒ったりすると「そんなつもりじゃないのにおおげさな…ブツブツ」と逆切れする人もいるので、あくまでもやんわりと、でもきっぱりと断るようにするといいと思います。

「あっ、私男の人に触られたりするのイヤなんです、ごめんなさい♪」

と言う感じで。笑顔で話が盛り上がると…なら、逆にそれを利用して「次に触ってきたらセクハラ罰金とりますよ♪」ぐらい言えるといいのですが。

あ、指輪アピールは、エロオヤジほど「おっ、彼氏いるのか?どんな男だー?やっぱりいちゃいちゃしてんのか?イヒヒヒ」と調子に乗らせる恐れがあるのでやめたほうがいいかと…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
あー言えば、こう言われ。あーやれば、こう言われ。
なんですね。
指輪の件、確かにそうくる可能性あります!!
彼氏にも、「すきを見せるな。」「クールを演じろ」と言われました。はぁ。

お礼日時:2006/05/24 16:21

私の場合男なので違いは多少あるかも知れません。



私が新入社員だった頃やたらとスキンシップが好きな上司がいました。
私自身は他人に触られる事が(例え彼女であっても)非常に嫌な体質なのですが、後からいきなりお腹の辺りを触られた時は「止めて下さい。」とかなり激しい口調で言った所かなりたじろいで以後絶対に触る事は無くなりました。
上司の性格などを考えて「ガツン」と云った方が良いのか「やんわり」云った方が効果的なのかの判断は必要でしょうね。
上司の上司に訴えるのも逆恨みの可能性もありますから「止めて欲しい」意思はハッキリと伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
男性の方でも同じ人間ですから、そういう方もいらっしゃいますよね。

>上司の性格などを考えて「ガツン」と云った方が良いのか「やんわり」云った方が効果的なのかの判断は必要でしょうね。
そうなのです。「やんわり」の方はまだ、自分に余裕がある時だと思います。
なんとなく、第三者を交えたくないです。
こんなだから、いけないのですよね。

お礼日時:2006/05/24 16:16

ハッキリとは言わずとも、やはり言葉で伝えた方がいいと思います。


タッチされた瞬間にとっさによけるふりをして、きまずそうに「あ・・・ごめんなさい・・・。男の人に触られるのが少し苦手なんです・・・;;」と弱々しく、また嫌味のないように伝えればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。
確かに、「セクハラ」と言う言葉を率直に出したくはないです。
babyblue様のお考え今度試してみます。
重度のものでしたら、ガツンと言いそうですが。

お礼日時:2006/05/24 16:10

初めまして♪(では無いか。

。。)

上司というのはどのレベルの上司ですかね?
普段の親密度にもよりますが、「セクハラで訴えますよ?」と簡単に言える関係ではないですか?

きちんとした会社であればセクハラに関して非常に厳しくしています。
一番良いのは女性の上司が居ればその方に相談することですね。
その方が、セクハラ上司よりも上の立場ならばなお理想的♪

そんな上司はどっかに左遷されれば良いのです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。玉葱さん!
(余談ですが・・・今晩、早速試しますね。)

>上司というのはどのレベルの上司ですかね?
他の人には真面目を装っております。
いつか言ってやろうと思っている所です。
セクハラは私がそう思ったら成立しますよね?

お礼日時:2006/05/24 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!