アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在営業職として働いておりまして、
営業先からの直帰の際などには流れで異性の先輩と2人で食事をしてから帰ることも多く、
2人での食事自体はあまり抵抗がなかったのですが、
先日、何度か食事に行ったことある社内の既婚の先輩と業務後に食事をしたところ、
帰りに手をつないできたり、ハグをされてしまい、
その場では思わず結婚してるのにやめてくださいと突き飛ばしてしまったのですが
その後も有休を取って一緒に遊びに行きたいと言われたり、
好きだと言われたり、奥さんとの仲は冷え切っていると個人的な連絡がきたりして
気持ち悪くて仕方がありません。
(先輩と言っても上司ではないというだけで父娘くらいの年の差があります)

不倫をするつもりは全くなく、
上記の連絡についても食事代を払わせてしまったため形式上そちらの御礼は送りましたが
該当部分の会話は完全に無視しているため、
後ろめたいことはないつもりなのですが、
仮に先輩の奥様に上記の事を知られた場合、私が有責となる可能性はあるのでしょうか。

手をつながれた際に先輩が、「奥さんとは冷え切っていて離婚寸前だけど
こんなことしてるのバレたら慰謝料とられるのかな~やばいな~」と言っていて怖くなってしまいました。

本当に迷惑をしていますが、事実としては下記が残っています。

 ・LINEでのやり取り
 (2人で何度か食事に行っていることはわかりますが、
  その他の気持ち悪い内容につきましては先輩→私に一方的に送っていることが分かるもの)
 ・手をつながれている
 ・ハグをされている(その後突き飛ばしていますが証拠なし)
 ・2人で密室に入ったりしたこともなく、ハグ以上のことは一切なし

繰り返しとなりますが、不倫をするつもりは全くなく、先輩に対して憧れもないため
今後は2人で食事をすることも、返信をすることもないつもりではおり、
どちらかというと炎上させるよりはフェードアウトさせたいと思っていたのですが、
先に手を打っておかないと私も連帯責任になってしまうようなこともあるのでしょうか。

上司ではないため、このまま先輩を無視をしていても
職場での私のやりづらさはそこまでではないため大丈夫なのですが
もし同じような経験者の方がいらっしゃいましたら今後の身の振り方についてアドバイスをいただけますと幸いです。

A 回答 (7件)

自分がセクハラしといて、


「バレたら慰謝料とられるのかな~」
って脅してくるなんて、クズ中のクズ男ですね。
この件が表沙汰になって困るのは彼です。
あなたは被害者だし証拠もありますから、そこは心配しなくて大丈夫です。

>先に手を打っておかないと私も連帯責任になってしまうようなこともあるのでしょうか。
変に隠して二人の間だけでどうにかしようとしたら、
「周囲に相談しないなんて、実際に何かあったんじゃない?」
と邪推する人は出てくるでしょう。

彼は今あなたのこと「流されやすいバカ女」となめてます。
「これ以上しつこくするならセクハラで訴えます」
とLINEで送りましょう。
こういうクズは毅然とした女性に弱いのでこれで終わると思います。


それでもしつこくされるなら、
>その他の気持ち悪い内容
を上司に見せてセクハラで訴えましょう。

キモいおっさんに絡まれて本当に大変ですね。
どうぞあなた自身のために頑張って戦って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に何かあったと邪推されてしまうことほど屈辱なことはないので
無視してもわかって頂けないようであれば
一言はっきりと拒絶をしようと思います。
それでも変わらなければやむを得ないので大事になってしまいますが
上司に相談します。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:24

この年配上司、悪質な常習犯、部長、社長にチクる、他にも被害女性はいるはず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、さらなる被害者を出さないためにも
「○さん(私)はうまくいかなかったな~」ではなく、
二度と後輩に気持ち悪い接触をしないよう心を改めてもらえるように
こちらも動きたいと思っています。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:28

人事部への通報制度も無い会社なの?


随分つまらない所で働いてるね。
仕事以外で余計な事を考えないといけない職場は自分の成長に繋がらない。

人事へ言えないなら社長に直訴。
働きやすい環境は自分で作る。女だからとナメられる人生を歩む事になるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。
コロナ禍で難しいですがこの機に転職も考えようかなと思っています。
(根本の解決をしないと他に被害者が出てしまうかもしれないですが、、)

コメントいただきありがとうございます。

お礼日時:2020/09/04 09:21

上司に相談。

それでもやめないなら警察。

はっきり言ってセクハラ、脅迫、痴漢行為ですし、こちらから訴えても良いぐらいです。

上司に行っても変わらないなら警察に行くか、穏便に済ませたいならその先輩の奥さんに連絡できるならした方が良いです。

「セクハラで困ってます、止めてください」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度距離を置き、様子を見て改善しないようであれば
上司に相談、それでもだめなら、、とステップを踏んで相談していくようにします。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:20

とりあえず返信をヤメてそれでも引き下がらなきゃ、直属の上司に「無碍に断れないので一緒に食事をしたら暴走され困ってます」とでも相談してみては?



恋愛経験乏しいとプッシュオンリーだからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見て改善しないようであれば
上司に相談をしようと思います。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:18

>今後は2人で食事をすることも、返信をすることもないつもりではおり、



それで正しいと思います。

後は、証拠保全と、今後も続くようなら証拠と共に上司に報告です。証拠がないと上司も動き難いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消えないとは思いますが証拠としてLINEのスクショと
社内で近づいてくるようなことがあれば録音等で証拠づくりを行いたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:17

第三者を巻き込むことをオススメします。



結局のところパワハラやセクハラは、少人数の閉鎖的な空間で行われることがほとんどで。
その空間では、常識や法律などが作用しない訳ですよ。

従い、お役所とか弁護士などが介入すれば、一発で解決しますが、取り敢えずは身近で信頼できる人物を、どんどん投入すれば良いです。
特に仕事に支障がないなら、あなたのご両親からでも、その人物に電話を掛けてもらったりしても良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度距離を置き、様子を見て改善しないようであれば
社内での味方づくりを行いたいと思います。

温かいコメントありがとうございました。

お礼日時:2020/09/04 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!