プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で年上の男性をすすめられて、気持ち悪いです。

24歳独身女性です。
上司なんですが、なにかにつけて職場の年上の独身男性(複数)との交際を勧めてきます。
30代後半から40代以上の独身男性で、私にとっては恋愛の対象でも結婚の対象でもないですし、友人としてつきあうのも難しい人たちです。

勧められるたびに、「ありえねー。気持ちわるいー」と思いますし、非常に嫌悪感を持ちます。吐き気がするくらいです。けれど相手は職場の人なのではっきりとそのあり得ないですという気持ちは言えません。(これがすっごいストレスです・・・)

本当に気持ち悪いです。
これ以上言わせないための対処法を教えてください。

現在、学生時代の同級生で23歳(相手が早生まれ)の彼氏がいます。結婚の話はありませんが、もし別れたとしても10歳以上年齢の離れた相手とは付き合うことはないと思います。だったら一人でいます。(これは私の価値観なので人がどうこう言うことではないです)

なお、かなり悪い感じに書きましたが、その独身男性達がこちらに言い寄ってくることはないですし、そのような気持ちもないはずです。向こうも棲み分けをしているというか、私が対象であるとは考えてないと思います。あくまで、独身男性の問題ではなく上司の問題です。

A 回答 (6件)

たちの悪い上司ですよね。

本人は悪気がないと思っているかもしれませんが、悪気がなけりゃいいってもんじゃない!と言ってやりたいです。

上司との関係や上司の性格などがわかりませんので参考にならないかもしれませんが、一番いいのは彼がいる事を言ってしまう事だと思います。彼がいない人に「○○君はどうだ?」と言うのは一応紹介のような形になってるので強く出られませんが、彼がいる人にそんな事を言うのは失礼な話なので無視したり「私に二股やれと言うんですか?」と不快感を伝えることもできます。

また、男女の事に口を出すのはある意味セクハラだと思います。そもそもプライベートな付き合いにまで口を出す立場ではないです。次回すすめてきたら「そういうのもセクハラですよ。もう何十回とセクハラされてます」とか「もう課長の仲人話は聞き飽きました」など話題にするのをやめてほしいという意思表示をするのは無理ですか?

消極的な方法としては、その話題になったら表情を暗くして、返事も間を空けるなどテンポを悪くします。何も言わなくても向こうがあれ?と思うように。そして後でため息をついたり、ぼーっとしたりして気まずい雰囲気を作るのも時間がかかりますがアリだと思います。

どれだけ内心では嫌がっていても、言われた時ににこにことして「やだー、課長ったらー」なんて明るく対応していると絶対に伝わらないし喜んでくれていると勘違いされるので、もしこれをやっているのなら明日からやめましょう。せめて無表情で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直セクハラじゃないかと思うこともあります。
はっきり言葉にして言えたらいいんですけど、嫌だと言えないのは私の気持ちにも問題があるのかもしれませんね。反省します。

お礼日時:2010/01/14 23:05

30代独身男です。



上司には「私の場合、会社は真剣に仕事の場であって
恋愛や結婚を考える場所とは一切考えが無いので
お話し頂いても仕事仲間としてしか見れません、
ですから今後このようなお話は困ります」
とはっきり仰れば良いのですよ。
良い難いのは分かりますが自分の価値観を通したいなら
仕方ないよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りで、それを言えたら一番ですよね。
この件に限らず、もっと自分を通すためにはっきり物をいう力をつけたいと思いました。

お礼日時:2010/01/14 23:12

こんにちは。



難しいですね。笑って、謹んでお断りしますというしかないかもです。

あんまりひどいとセクハラですが上司だと困りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

困ります!
一番は、言われた後ちょっと気持ちが落ちちゃうので、(良いことじゃないですが)仕事の能率が下がってる気がすることですね。

お礼日時:2010/01/14 23:09

 こんばんは



 彼氏がいるのでその上司に紹介はご遠慮しますと、丁寧に断ればそれで終わりですがいかがでしょうか。

 それでもしつこいようだと、失礼ながらセクハラの恐れがありますのでお気をつけくださいと、これも丁寧にいうことです。

 それでも収まらなければ、国が設立した公的な法人「日本司法支援センター」に相談されてください。

 リンクを張っておきます。
参考までにどう↓

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/roudou/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。はっきり断りたいと思います。
職場で言われるので、びしっと断れないこともあり、
それにつけこまれる(?)のかもしれません。

お礼日時:2010/01/14 23:02

うわー、凄い感受性が高いのですね。


 私だったら喜んでしまう。「いやー大変嬉しいですね、何人居られるのですか?、私も選ぶのが大変ですから、交際料一時間2万円としてください、但し健全な交際です」と言うと思います。
 「上司責任を持ってくださいよ、紹介していただくにはお金が有る人のほうが良いですから、間違っても貧乏人を紹介しないでね」と快活な笑顔で対応するでしょう。

 あくまでも私の場合です。

 注目されることは良いですね。利を得るようにも努力してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いかどうかはわかりませんが、xiongqinさんとは違う感受性みたいです。
注目というか、その上司が一人で言ってるだけなんですよね・・・

お礼日時:2010/01/14 23:00

「付き合っている人いるんです」と言えば解決です。


今後一切、何も言ってこなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前言ったので、知っていると思いますが勧めてきます。
本気ではなく冗談だと思いますが本当に本当にうざいです。

お礼日時:2010/01/14 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A