プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が新人の頃、厳しい上司に散々罵られ馬頭を浴びせられ時には蹴とばされ本当にその上司(当時の課長)泣かされました。
お前の様な役に立たない奴は一刻も早く去れ!それが彼の口癖でした。
入社して間もない私が何でもかんでも出来るなら貴方たち先輩社員の値打ちはは何なんですか?って言いたい我慢の日が延々と続く中でその上司が女性社員に対する些細な事をセクハラだと問題視され降格されました。
立場が変わり今月から私の方が上になりました。
その途端、彼は掌を変えたかのように私に対して下から這いつくばっています。
よく考えればこの人のお蔭で苦労もしたので比較的早い時期に今のポジションにつけたかと思うとこの人もある意味恩人なのかと思ったりします。
皆様ならこんな人をどう思われますか?

A 回答 (5件)

>その上司が女性社員に対する些細な事をセクハラだと問題視され降格されました



質問者さんは「些細なこと」と思われたかもしれませんが、女性にとっては「重大なこと」だったので、降格人事が行われたのではないでしょうか。女性の立場も考慮できる人になってください。暴言・セクハラおやじのことを「他山の石」と思えばよい教訓になってくれますよ。

>その途端、彼は掌を変えたかのように私に対して下から這いつくばっています。

私は、こういう図太さも、ある意味、生き残りの手段として、ありだと考えています。自分は、そうはなりたいと思いませんが。
    • good
    • 0

10年後に、「君はできるから」と言われた時は、嬉しかったね。

しかし、自分が上司のような立場に立った時、厳しくする相手は選んでいる。「厳しくする価値のある者」。ある意味だれでも厳しく指導するヒトは、いい人だと思うよ。ちゃんと立場をわきまえてくれているし。
    • good
    • 2

76歳男性です。



>よく考えればこの人のお蔭で苦労もしたので比較的早い時期に今のポジションにつけたかと思うとこの人もある意味恩人なのかと思ったりします。

⇒ 素晴らしい考え方だと思います。
よくぞ、そう言う風に考える事が出来ましたね。感心致します。
私も、貴方のように考えられたら良いな、と思います。

なお、相手は、その程度の人なのですから、どうこう考えても仕方ないと思います。
あるがままの彼を受け入れてあげることが、お互いにとって最善の道かと思います。
    • good
    • 1

反面教師として役立ったで終わり


それ以上この人に関してあれこれ思い返したり掘り返したりことはしないほうがいいですよ。
そのことばかり考えると似てくるから
    • good
    • 2

>皆様ならこんな人をどう思われますか?



役職=俺はエライんだと勘違いして
感情優先の判断をしてきたツケを払わされたおめでたいお人・・って とこかな
あなたのそのような赦す態度が一番堪えられないでしょうな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!