プロが教えるわが家の防犯対策術!

義兄 私の姉の夫 姉は数年前亡くなりました その義兄の姉の法事に初七日から49日まで参加すべきでしょうか 義兄とは付き合いがあります姉の法事の時も義兄の姉妹には良くしてもらいました

A 回答 (2件)

特に出たくないという理由があるわけでもないですね?

だったら、率直に、お義兄様に相談してみたらどうですか?
「出た方がいいでしょうしょうか?それともご迷惑ですか?」と。
    • 0

七日七日の法事への参列でしょうか?

三十五日と四十九日、どちらで満中陰とするかによりますが、初七日と満中陰の2回でいいと思います。毎週お参りする必要はないでしょう。
 あくまでも義兄さんの顔を立てるだけでいいと思います。(もちろん故人にも良くしてもらってらっしゃるようですが)
 親戚づきあいは本当に難しいですが、例えば義兄さんと亡くなった質問者のお姉さんにお子さんがいて(この子は質問者さんの甥っ子、姪っ子ですね)、そのお子さんから見たら今回亡くなった義兄さんのお姉さんは叔母さんになるわけで、その子から見たら質問者さんは叔母さんです。
 ただ、どこまでお参りさせてもらうかが本当に悩むところですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます 本当に悩みます 何か決まり事があれば悩まずに済むのですが。