牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

全てのサイトではありませんが、時々オンラインショップで「カートに入れる」をクリックしても無反応だったり、コンテンツを開こうとしても開かなかったり、ということが起こります。問い合わせをすると「Javaスクリプトのアクティブスクリプトを有効にしてください」と言われるのですが、実は初めからその設定になっているのです。
何が原因なのでしょうか?
セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティー2004、スパイウェアソフトは、Ad-awareSE
Spy-bot、SpywareBlaster、PestPatrol、SpywareGuardを入れています。
セキュリティソフトの関係でしょうか?

A 回答 (4件)

他の補足に対してですが、

>一時的にファイアウォール無効にしてもOKかな、ということでOFFにし、上記「カートに入れる」が無反応だったサイトで再度試してみましたが、やはり同じでした・

ノートンインターネットセキュリティー2004を無効にしても変わらずということは、ノートンインターネットセキュリティー2004の影響ではないかもしれませんね。

もう一度、ノートンインターネットセキュリティー2004を無効にしてから、カートのページを再読込後の動作を確認しましょう。

これで反応すればノートンインターネットセキュリティー2004の影響が大ですね。

>「表示したサイトの情報」も「許可」にすればよろしいのでしょうか?

当該のサイト名を「追加」して、
「ブラウザについての情報」の
「デフォルト設定を使う」のチェックoff、
「許可」を選択してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お蔭様で解決しました。
まず、先ほど、一旦ファイアウォールを無効にして、当該サイトで「カートに入れる」操作が無反応だった件ですが、うっかり「個数」を選択し忘れていました。
それで、今回再度ファイアウォールを無効にしてみたらカートに入れることが出来ました。
ということは、やはりノートンのファイアウォールが原因だったわけですよね。
それで、ご教示通りファイアウォールを有効にした上で、サイト名を追加して「ブラウザについての情報」を「許可」にしたら、無事カートに入れられました。
これからこの事象が起きた時にはこれで解決出来ます。
助かりました。本当にありがとうございました。

デフォルト設定では「ブラウザについての情報」が「遮断」になっていると思います。

当該のサイトを「追加」して、
「ブラウザについての情報」の
「デフォルト設定を使う」のチェックoff、
「許可」を選択でどうでしょうか?

その前に#2氏の通り、ノートンインターネットセキュリティー2004を一旦オフ(無効)にして動作が変われば上記をお試しください。

この回答への補足

再びありがとうございます。
早速見てみましたところ、デフォルトでは、「表示したサイトの情報」のみ「遮断」で、他は全て「許可」になっています。
「表示したサイトの情報」も「許可」にすればよろしいのでしょうか?

• 0

その可能性大ですね。

一旦パーソナルファイヤーウォール機能をオフにして試してみてはいかがでしょう。
うまくいくようでしたら一旦オンに戻し、今回の事象を元にノートンのオンラインサポート(インターネットセキュリティ2004→プライバシー)を調べていくと対処方法が見つかると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ルータも入れているので、一時的にファイアウォール無効にしてもOKかな、ということでOFFにし、上記「カートに入れる」が無反応だったサイトで再度試してみましたが、やはり同じでした・・・

• 0
この回答へのお礼

すみません。せっかく教えて頂いたのに、操作ミスでカートに入らなかったのです。
仰る通り、ずばりノートンのファイアウォールが原因でした。
無事、解決はいたしましたが、参考の為、シマンテックのFAQも読んでこようと思います。
ありがとうございました。

ノートンインターネットセキュリティー2004

プライバシー制御→設定、
拡張、
Webコンテンツオプションを見直した方がよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ご教示通りに操作してみたところ、全てデフォルト設定で、Javaアプレットも「許可」になっていました。

• 0