アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海水を作るのに水1リットルにつき何グラムですか?何%とかかいてあるのですが分かりません。海の魚が飼いたいです。誰か、1リットルに塩何グラムかわかる人教えて下さい❗

A 回答 (3件)

海水の濃度は一般的に3.4%と言われています。

これは、海水(水+塩)1リットル中に34グラムの塩が含まれていることになります。
従って水のみで1リットル(1000g)の場合、35グラムの塩を加えてあげればOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お礼日時:2017/11/04 18:53

1リットルは1,000gなんだから、3.5%なら35gって簡単に計算できるじゃない。



で、海水の成分は塩だけではないのです。水道水に食卓塩をまぜても海の生物は生きられず、すぐ死にます。
海水魚専門店などで、人工海水の素と海水比重計が必須です。
https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?ti …
水槽の水は常に蒸発して、塩分濃度がどんどん濃くなくるので、海水比重計がないと0.5%の変動でも魚は死にます。
    • good
    • 6

塩分濃度は3.5%程度だから、35gくらい。


厳密な計算ではチョット違うケド、誤差範囲
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!