プロが教えるわが家の防犯対策術!

マリモって海水濃度の塩水と真水ではどちらがベストですか?

A 回答 (7件)

追記だよ。


ネット上には面白半分で書かれたものが多く、それに踊らされているんだろうね。
ちなみに、私は20年以上も前jからマリモを持っているが、塩などいれたことはないよ。
大きなマリモが形がいびつにはなったが、直径は12センチ余りもあるよ。
そもそも、マリモは淡水でしか育たないので、塩分は大敵なんだよ。
マリモは阿寒湖が有名だが、それ以外の地域ではほとんど見つかっていないからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 00:16

たぶんネットの情報は、「塩を入れるとマリモの生育に良い」という


意味ではなく「マリモは汽水域でも生育できるので塩を少し入れると
淡水生の藻とかが生えにくくなって水槽の管理がラクになる」という
事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 00:16

どこで調べたのか知らないが、海水だと枯れてしまうよ。


ちなみに、マリモは人工増殖ができるので、それが売られているんだよ。
天然物の販売は禁止されているが、人工増殖は問題ないので。
私も人工増殖をしているので。
販売目的ではないがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで塩水 マリモ のキーワードで検索すると沢山でできます。

塩分濃度は1から2%で推奨されてます。

お礼日時:2020/12/14 09:05

多分。

西洋まりもかなぁ。

本物は。天然記念物ですからね。

でも。大事にね。(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2020/12/14 00:47

マリモは、汽水域にも生息していますので、どちらでも生息していると言えます。


しかし、そのマリモがもともと何処の水で育ったものなのか、ということを念頭に、それに合わせて飼育するといいでしょう。販売店の人が言うことが正解だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 14:37

マリモは湖に生息する藻の一種ではないでしょうか?それであれば真水がベストなのでは?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

販売店の人からは真水と聞いた記憶あったのですが、ネットに塩入れるていうのを書いてたので、もしマリモにとって塩水がベストなら塩水にしようか悩んでたんですが、真水でいつも通り飼育したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 14:25

真水だけど。



まりもを持ってるの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリモ持ってるんですがネットで調べると塩入れてるって書いてあったので、真水って販売店の人に聞いた記憶あるのでわからなくなり質問しました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!