アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金魚が水槽から飛び出しました。でも体力のある個体で生きています。(長文ですみません)

ただ気づいた時には表面が完全に乾ききり、床に張り付いて、
持ち上げたときに「ペリッ」と音がするほど。
完全に体が硬直して、もちあげてもクタッとならず、
イワシの干物みたいに体がまっすぐのままでした。

水に戻した時は、尾びれを少し曲げられる程度だったのですが
2時間ほどかけて、ほぼ通常の状態に戻ってきました。
(さすがにいつも通りの元気さはありません。ウロウロ水槽の中を泳ぎ回っています)

問題は粘膜の損傷がひどいのです。
水に戻してからしばらく、傷ついた粘膜がひらひらと水に漂って、
どんどんはがれていきました。

体の片面はほぼ全面、粘膜がはがれてしまった感じで、
普通の和金のちょっとオレンジがかった赤ではなく、
血が点々とにじんだような色になっています(痛々しい……)

体の反対側は、飛び出したときに傷ついたようで
ウロコが2枚分ほど、逆立った感じになっています。

尾びれ、背びれは、中の骨というか賢のような部分が完全に見えています。
乾燥して床にくっついてはがれてしまったのです。

処置としては、いったん水槽に戻してから6時間くらい様子を見たうえ、
(戻して4時間後くらいに、少しエサをやってしまいました。瞬時に完食)
夜半からは0.5%の食塩水で、塩浴中です(エアー入り)。

ここまで損傷してしまった粘膜が回復するのか
回復を早めるためにできることはあるか
その他の注意点などを、教えていただけないでしょうか。

子供が縁日でとってきた金魚で体長8cmほど。
うちに来てから、2年は生きています。普段はものすごく元気です。
ダメならダメで仕方ないのですが、かわいそうなことにならないよう
世話をしてあげたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 夜半からは0.5%の食塩水で、塩浴中です(エアー入り)。


・もう、処置済みなので、後は、完治を願い様子見です。

今後、乾燥したヒレは壊死し、ボロボロになります。
筋の部分(棘条と軟条)だけを残して先端の鰭膜(きまく)の多くを失います。
ヒレは全体の2/3程度失うこともあります。
ヒレに関しては、元の大きさには戻らない可能性もありますが、時間の経過とともに再生します。(2~4ヶ月くらい?)

魚体を包むヌルヌル成分(ムコプロテイン)が失われると、病原菌への抵抗力を失い無防備な状態になります。

出血が見られる場合は、体液が飼育水に流失しやすくなります。

・対処方法のメリットとデメリットについて

【0.5%塩水浴】
・メリット
飼育水の塩分濃度が体液に近づくため、魚体の体液の流出量が減少する。
飼育水中の細菌類の数を減らせる。
・デメリット
溶存酸素量が減少する。
魚体を包むヌルヌル成分が剥離しやすくなる。

【粘膜保護剤】
・メリット
溶存酸素量が塩水よりも多い。
魚体を包むヌルヌル成分の代わりに魚体表面を保護する。
・デメリット
魚体の体液の流出量が減少する分けではない。
飼育水中の細菌類の数を減らせない。

今般の処置について
> 血が点々とにじんだような色になっています
・出血が見られる場合は、0.5%塩水浴&エアリングで正解。
一週間、生きられれば、助かると思います。
治療期間は2週間。

・前半の1週間目。
血の滲みも一週間で、「血の滲みの後」に変わるハズです。
餌は、水を汚す原因=水中の細菌類を増やす原因でもあるため、しばらく絶食です。
8cmの金魚ならば、しばらく絶食しても問題ありません。
食欲があるようならば、4~5日目以降に少量与えても良い。
水替えは、二日に一度程度、20%程度の水量を交換し、極力、清水化を目指します。

・後半の1週間。
二日に一度程度、30%程度の水量を換水により淡水化。
同時に、コロイドなどの粘膜保護剤を使用し、ヌルヌル成分を醸成します。
http://item.rakuten.co.jp/chanet/12093/

2週間経過すれば、他の魚と混泳可能になりますが、他の魚が傷ついたヒレを突っつくような行動が見られるようならば、もう少し隔離を続けます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

極めて的確なご説明と今後の処置についてのご回答をありがとうございます!

血のにじみが、昨日よりも広がっているようですので
早速、明日、テトラアクアセイフ買ってきます。
何とか一週間、乗り越えられるよう処置していきたいと思います。

今はこの金魚1匹のみ飼育なので、他の魚の心配はなさそうです。

ただお陰様で、今のぞいたら、すごくすばやく元気に泳ぎ回っていましたので
何とか持ちこたえられるかな?という気がしてきました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/06 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A