プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の公募推薦がもうすぐあり、経済学部を志望するのですが、将来、子供の貧困問題について取り組みたいので、地方公務員を考えています。しかし、大学の志望理由では、経済学を英語で学んだりと英語教育に力を推している点を言うつもりです。本当に英語教育が充実しているので。私は海外にも興味はありますが、正直、貧困問題について取り組む地方公務員に英語力つけてどうするのってつっこまれるんじゃないかと思っています。志望理由を変えるべきですかね、、

赤十字社で働くことも視野に入れていたのですが、担任の先生が書く推薦書で、先生が志望理由のところに「地方公務員という高い目標を持って……」と書いてしまったので… 面接では地方公務員と言わなければ矛盾してしまうので、、

どうすればいいでしょうか…

A 回答 (2件)

推薦書は『過去のあなた』の記載であり『現在のあなた』を表現してるとは限らない.

「ちょっとしたきっかけでコロッコロと志望が変わる人」には見られないように,最近のニュースとか資料なんかにからめて「最近,こんなきっかけで自分の可能性を追加した」とすればいいでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

それはつらいですね、貧困問題は現在「国際問題」が主なので、国家公務員一種厚生・労働になります。

お分かりの様に国内の貧困問題と国外の貧困問題ではレベルが違います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…少し工夫して何とか出来るようにしてみたいと思います。ありがとうございます!