プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学願書提出について。
ご覧頂きありがとうございます。

とある国立大学に出願するのですが、志願理由書をどの筆記用具で書くか指定がないので困っています。
(ホームページ、募集要項を見ても記載なし)
願書は鉛筆かシャーペンと指定されているので志願理由書も同じかな?と思っているのですが不安です。
明日大学に電話で問い合わせしようと思うのですが、この様な些細なことで聞いて大丈夫でしょうか…?

A 回答 (4件)

普通に考えて、指定されていないのであれば何でも良いということになります。

「願書は鉛筆かシャーペンと指定されている」のであれば、志願理由書もそれと同等なので、鉛筆かシャーペンで良いという理解もできます。

いずれにせよ、そういうことを全ての受験生が大学に問い合わせるわけがありませんし、大学側からすればそういう問い合わせは迷惑千万です。この時期、特に多忙ですしね。
    • 0

訊けば教えるでしょうが最繁忙時に迷惑なことは迷惑ですね。

指定が無いのなら血書が良いですね。
    • 0

願書に限らず公式の書類は改竄防止等の意味から「消えない筆記用具」で書くのが常識なので、特に指定がなければそう言った筆記用具を用いるのが無難でしょうが、大学に問い合わせるのが一番確実なのは言うまでもありません。

• 0

問題ないです。

個人的には、鉛筆で下書きで、後は、ボールペンかな。
下手に消えることがないようにボールペンかな。
    • 0