プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳を過ぎて大学受験は一般的に恥ずかしい事ですか?

A 回答 (8件)

別に。

目立つってぐらいじゃないですかね。

本人が変に思われてる?とか思い込んで、1人でギンギンに意識してる
だけのことちゃいますか?
ww

外歩いてるだけで、みんなから変な目で見られてるとか
思いこんでる、自意識過剰ちゃんと一緒でしょ。
    • 0

ウチのカミさんは40台でじゃありませんでしたが、いわゆるアラフォーと言われる年になって大学に行きたいと言って通い出し、卒業しました。

我々は在米で、ある時、彼女はそこそこのレベルの州立大に入りたいと言い出しました。
目的は、生まれてくる子どもの教育のためとのこと。

英語もそうそう達者なわけでもないので一般教養のようなもので苦労したくはないと考え、大学に掛け合って日本の通信制の大学のある種の科目の単位を認めてもらえるようにしたと言います。

そんなことから、まずは日本のその大学を受講しました。
スクーリングもあるので何度か日本には行きましたが、しっかりそちらは卒業し、当地の大学に編入を果たしました。
そこからもかなり頑張り、最後は学齢前の我が子の前で学長から成績優秀者の表彰を受けて卒業し、その道のプロになって今でもそれで当地でやってます。

その子どもも、専攻は違いますが同じ大学の大学院に居り、カミさんのことは誇りだと言っています。
もちろん私にとっても誇りです。
恥ずかしいことなどありません。
    • 0

大学受験に合格するためには、Fランを別にすれば、模試で結果が出ないと合格出来ません

一度模試を受験してみてください
周りは若い制服を着た子ばかりです

多分、「めちゃくちゃ場違い」感がして、めちゃくちゃ恥ずかしいと思います(笑)
    • 0

昼間でしょうか?

でしたら、日本では基本的に普通の人がすることではありません(ここは日本ですので日本での前提で回答します)

暇人か学歴コンプ、と普通の人は考えます
医学部などは表向きには言いませんが実質年齢制限があり、
40を超えると面接0点で不合格になる確率が上がります

夜間でしたら、社会人入学は結構いますが、既にその分野の専門的な経歴があり、それを更に箔をつけたり、ランクアップする感じで来る人が多いです
    • 0

恥ずかしくないです♪

興味のあることにチャレンジするのは、素晴らしいことだと思います♪
    • 0

可笑しいことではありません。

大学は社会人も受け入れています。お笑いの萩本欽一も大学に行っていました。
    • 0

別に恥ずかしいことではないです。

米国では、社会人になってから、お金貯めて大学に入学する方って、昔から多いし、日本もちょっと前から「リカレント教育」と叫ばれていたりします。

ただ、大学受験する動機(例えば、若い彼女が欲しいとか)によっては、「恥ずかしい奴!」と思われることもあるでしょうね。
    • 0

恥ずかしくないです。

経済的理由で大学に行けない人も多くいます。
だけど勉強したいから中年になってから行くというのは自由ですよ。
    • 0