プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の指定校推薦について質問です。

私は指定校推薦で進学することを考えています。そこで質問が2つあります。

私の評定平均はギリギリのところなのでライバルがいた場合、ほぼ確実で落とされてしまいます。もし、同じ大学を志望している人がいると分かった場合、志望大を変えることは可能なのでしょうか。(一般受験を受ける学力がなく、心の余裕も欲しいので出来れば指定校推薦で早めに決めておきたいなと思っています。なのでここの大学に強く行きたい気持ちがある!という訳では無いので気持ち的に変えることは可能です。)

2つ目は推薦をするということを友達に明かした方がいいのでしょうか。友達と大学の話をたまにするのですが、推薦は友達や学校の人との争いだと思っているので、バレて被せられたりしないようにこれまで嘘をついたり内緒にしています。このままで良いのでしょうか?
大学の話を人に聞くのはちょっとと思っているので私は友達に聞いたりしないようにしているのですが、聞いてくる人がいて返答に困るので質問させていただいきました。

A 回答 (1件)

指定校の会議ってひとり3秒。

進路が原案出して、評定が上から機械的に決まる。部活や特別活動など議題に上がらないよ。また、バラすというのはどこかで漏れる可能性がある。厳しいところは、平等の機会を得られるように箝口令を敷いているし、チクられたら取り消しもあり得るからね。マナー的には言ってはいけないものだけどね。
    • 0