プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西学院大学は推薦入学での入学人員が全体の6割を超えていますので、
推薦学院大学に改名した方が良いのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それ本当ですか?もし本当なら、ソース出せますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/26 20:31

A 回答 (3件)

推薦シフトの毒味やリスク(高学力層の敬遠)に気づいて、この大学は一般入試への回帰(関西は年内学力入試という青田買いも盛んですが)を進めているようです。

お持ちの情報が少々古いのでは。
    • good
    • 0

多分 子供の人数が減り 校舎は固定費がかかりますから


推薦入学で早い段階から学生をわしづかみ して固定費を回収できる 授業料を確保をしたいということでしょう
    • good
    • 1

なぜ? 東北大と筑波大は,今後10年くらいに,ほぼすべてを総合型入試,つまり自己公募推薦(AO)にするそうですよ。

国立推薦大学Aと国立推薦大学Bとでも改名すべきだと思いますか?関西学院大学ってのは,実は名門なんですよ。教育環境では,日本の大学700校以上ある中で上位50位以内にはいりますし,研究成果も参考程度ですが,上位200校には入ります。国立大学で総合型推薦(AO推薦)を実施しているところでは,推薦合格者の方が,一般入試の単に受験技術だけが秀でた学生よりも成績上位を卒業まで維持したりします。何かおおきな勘違いをなさっているのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A