プロが教えるわが家の防犯対策術!

50才のテニスおやじです。
右打ち片手バックハンドなんですが、どうも手打ちになって思うようなボールが打てません。
体幹の問題があるとはおもいますが左手のリードが上手くやれてないと指摘を受けました。
ショルダーターンを上手くさせるコツなどありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

フォアストロークに絞って書きますが、

レディポジション~テイクバックは、左手中心に動くように反復練習してみてください。
少し具体的に書くと、レディポジションでラケットは左手で持つ(支える)。右手は無負荷の状態。
そこからテイクバックのほぼ8割方までを左手で動かす。すると自然にショルダーターンも終了します。その間にグリップチェンジ(右手)もやって。
外国プロの動画も参考にしてください。上級全員が上記のやり方のはず。

質問者さんの現状は多分、テイクバック全てを右手がしている状態ではと。すると横向きは不足しますので、それが手打ちと言われる部分。

左手を使わないのは質問者さんのクセですので、直すにはコート外で5000回位素振りをしてください。1日100回を50日くらい。 ボールを打ちながら直すことは不可能で、体幹も無関係。
左手を有効に使うクセに変えることです。
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
具体的なアドバイス感謝します。

癖を直せるよう、頑張ります。

本当に有り難うございました。