プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学高学年(ソフトテニス歴1年半、左利き)の男子です。
以前は前衛でしたが、左利きということもあり、この春から「ダブルスの後衛」をやる事になりました。ただ2点程、是非とも克服したい弱点があります。
(1)足が遅い
(2)バックハンドが苦手
その為、左右、前後に振られた時、追いつけない事があります。
自宅で出来る練習(筋力強化等)、予測して動ける練習法など。
コートでの練習方法等。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コートで走る距離というのはたかが知れています。

ですので、最初の出だしが肝心です。まぁ瞬発力というものです。
待球姿勢をとって、正面から左右ランダムにぎりぎり届くかなというくらいに手投げでボールを投げてもらいましょう。
一歩踏み出して届くくらいです。それを手で触ります。触ったら素早くもとの構えに戻ります。
このとき、足の指を意識しましょう。足の指は力強く地面を蹴るためには欠かせません。
普段歩いたり走ったりするときも意識してみましょう。

おそらくほとんどの方がバックは苦手だと言うでしょう。それはフォアに比べて格段に打つ回数が少ないからだと思います。
1本打ちなどでフォームや球筋を確認したり、バックのみで乱打をしてみたり、とにかくたくさん打ちましょう。
バックを武器にする必要はありませんが、とにかく苦手という意識を無くしましょう。苦手意識は自然と動きを不自然にしてしまいます。

1年半ということなので、これからどんどん上達していくと思います。
頑張ってください。
    • 1

回答します♪

私は中学生なんですが、私がお勧めするのはバックハンドが苦手なら、まず自分で玉を出してその場で一本打ちすることです。
それをやることでバックで打つ感覚をつかむことが出来ます。
それから、コートでは1人に向こう側から真ん中にボールを出してもらってそれを、右端から真ん中に向かって取りに行くという練習方法はどうでしょう。
もし、出来れば回り込みでフォアで取る事もいいと思います。
試合ではフォアでとって、綺麗な玉を打つ事もいいと思いますよ。
    • 0