アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一行目から二行目にいく過程がわかりません。

問題は、
π/12=π/3-π/4であることを利用して、
tanπ/12を求めよ

というものです。

よろしくお願いします。

「一行目から二行目にいく過程がわかりません」の質問画像

A 回答 (2件)

基本通りに計算してみればよいだけです。



tan(A - B)
= sin(A - B) / cos(A - B)   ①

ここで、加法定理より
 sin(A - B) = sinA*cosB - cosA*sinB
 cos(A - B) = cosA*cosB + sinA*sinB

ここで、ちょっと「テクニック」を使って、両方を「cosA*cosB」でくくると
 sin(A - B) = cosA*cosB*[ (sinA/cosA) - (sinB/cosB) ] = cosA*cosB*(tanA - tanB)
 cos(A - B) = cosA*cosB*[ 1 + sinA*sinB/(cosA*cosB) ] = cosA*cosB*(1 + tanA*tanB)

これを①式に代入すれば、くくり出した「cosA*cosB」は分子・分母共通なので消えて
tan(A - B)
= (tanA - tanB) / (1 + tanA*tanB)

「どうして?」と思ったら、固まったり頭の中だけで考えずに、手を動かしてみましょう。
「公式」なんか暗記しなくとも、導き出せれば使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2017/11/12 10:02

tanθの公式を用います。



tanθ(α-β)=
分子 : tanα-tanβ
分母 : 1+(tanα×tanβ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/12 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!