プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確立の問題です。

正常なサイコロ1個と、偶数の目が奇数よりも2倍でやすいという偏ったサイコロがある。この2つを同時にふるとき、目の合計が2~12の各々の確立を求めよ。

という問題なのですが、偶数の目が奇数より2倍でやすいという部分の考え方がわかりません。

偶数の目が出る確率などはよく見かける問題ですが、この問題ははじめてみました。

答えはそれぞれ
和2のとき:1/54
和3のとき:3/54
4: 4/54
5: 6/54
7: 9/54
8: 8/54
9: 6/54
10: 5/54
11: 3/54
12: 2/54

となります。
ただ、その間の途中式が無いのでこの答えを出すことができません。
どのようにしたらこのような答えがでるのでしょうか

A 回答 (3件)

一つのサイコロは全部の目が「6分の1」


もう一つのサイコロは偶数が「9分の2」
奇数が「9分の1」

あとは
2=[1:1]
3=[1:2][2:1]
4=[1:3][2:2][3:1]
・・・
って全部のパターンを出して、
それぞれ、確率の積を合計すればいいんでない?
だから2は1/6*1/9=1/54
3=1/6*2/9+1/6*1/9=3/54
てな感じでござる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございました。

解決しました。

お礼日時:2004/09/22 08:48

>偶数の目が奇数よりも2倍でやすいという偏ったサイコロ



変な(あいまいな)表現ですね。
たとえば、1が1/3、2が2/3の確率で出て、3以上は絶対に出ないサイコロもOKなような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まぁ、問題文にそうあるので仕方ないですね。
問題解決しました。

お礼日時:2004/09/22 08:49

偶数の目が奇数の目の2倍出やすい。


→偶数の目が出る確率=2/3,奇数が出る確率=1/3
→2or4or6が出る=2/3, 1or3or5=1/3
→2が出る=(2/3)÷3=2/9 etc...
あとはNo.1の方の解説どおりで考えればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無事、解けました。

お礼日時:2004/09/22 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!