プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫への注意の仕方の良い言い方を教えてください。
一緒に住んで3年がたつ、既婚者です。

先日、私が仕事、夫が休みの日に気を使って洗濯をしてくれました。
いつもは私が行うことが多いのですが、特に明確な担当は決まっていません。

ですが、本日見たら私の薄手のセーター(洗えるもの)の肩の後ろの部分がハンガーの形にボコッと伸びてしまっていました。
普段、伸びそうなものは腕の部分もハンガーにかけるようにして重さを分散させていましたが、夫は知らなかったのだと思います。

高いものでもなかったので、怒る気はないのですが、今後のためにも"そう"なってしまう事実を伝えたいと思います。
が、言い方を間違えると次から洗濯をしてくれなくなそうで、良い言い方を知りたいです。
(既にやらかしたことがあります…)

世の素敵な奥様方、また言われた経験のある旦那様方、お知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様有難うございます。
    やはり感謝が大事ですね。

    実際にレクチャーしながら、感謝3:注意1位で伝えてみたいと思います。

      補足日時:2017/11/12 22:26

A 回答 (5件)

すごくいいハンガー売ってますよ。

(うちの旦那自身がこだわりがあるから、買ってきていました)

今度から、それに干してね~
乾きが早いのよ~って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくいいハンガーが、気になります…
普段の保存用は木の少しいいハンガーなのですが、干す用がある程度はしっかりしてますがいまいちです。
ゆみやんさんの話を聞いて、今度夫と買いに行くのもいいかと思いました。
有難うございます。

お礼日時:2017/11/12 22:28

素敵なご夫婦ですね!


奥さんに気を使い洗濯してくれる旦那さん。旦那さんを傷つけないように気を使う奥さん。
私は過去に出産で家をあけた時、主人が洗濯をしてくれたのですが…どうしたらこうなるの?っていうくらいの干し方で。ストレートに言ってしまったんですよね。それからしばらくやらなくなり。
ついこの前なんですが、私が仕事に行ってる時にまた洗濯してくれたんだけど、子供の給食袋と下着を一緒に洗っていて…
その時は何も言わなかったんですけど、後日「すっごく嬉しいけど、洗濯はこだわりがあるから…違うとこお願い!」と言いました。
夫婦なんだけど、使用済みの下着を触られるのも嫌なもので…
主人は納得してましたよ。
他の家事はまだ率先してやってくれます。
多分感謝を伝えた上でやり方を教えたら、大丈夫なんじゃないですか?わざとその時に「手伝って~」とお願いして一緒にやるとか?

うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段は畳むのを手伝って貰ってるのですが、家を空ける時などにやってくれます。
タオル等だけをお願いするのもありですね。

有り難う御座いました?

お礼日時:2017/11/12 22:31

どういう言い方が良いかは、貴女方お二人の常々の関係が暖かいものか冷たいものかにもよると思いますが;



まずは、洗濯してくれた事に対して、心から感謝の気持ちを持ち、感謝の言葉を述べ、その上で、貴女の思っている事を素直に話せば良いのではないかしら。

例えば、「自分は、伸びそうなものは腕の部分もハンガーにかけるようにして重さを分散しているので、今後は貴方もそうしてね」と、甘え声で、穏やかに、お願いするとか・・・。

常日頃から、旦那に対する感謝と尊敬の心があれば、何でも素直に言えると思いますが、・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言い方が下手なようで、思ってる様に伝わらないことが多々あります…

まずは感謝を十分に伝える努力をしてみたいと思います。

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/12 22:32

山本五十六から学ぶ …



やってみせ
云って聞かせて
させてみて
褒めてやらねば
人は動かじ …

子育てにも、通じる名言ですよね …
なんせ 私、爺さんなもんですから ごめんなさい 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回に限らず、ですね。

最初からうまくいくわけないのですから、「させてみて」ダメなら、こちらの説明が悪いのでしょうね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/12 22:48

「いつも、ありがとう!すごい助かってるよ、でも…安いハンガーはやっぱりダメね。

肩のとこにあとがついちゃうもん…だからね!私はこうやってんだ(^-^)」
なんてどうですか?
ありがとうの言葉と欲しかたレクチャーも出来てると思うんですけどダメですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまく(かわいく)言える自信はないですが、試してみます。

有り難う御座いました。

お礼日時:2017/11/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!