プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 Tシャツを洗って、ハンガーに干すと襟が伸びてしまいますね。これなんとかなる方法知りませんか?洗い方、干し方、手入れ、直し方、大丈夫な品物の選び方など色々教えてください。

A 回答 (5件)

干す時、場所を取らないのでハンガーに干しています。

Tシャツをハンガーに干すときは襟が伸びないことと、肩にへんな角ができないようににするのが大切です。
ハンガーの肩の傾斜が強い物だと袖の重さに引っ張られて襟が伸びます。ハンガーの肩が水平に近い物か、滑り止めになっているものを探しましょう。
肩に変な角ができないようにするには。ハンガーの先端があまり尖っていないもので(針金ハンガーはもちろんダメ)ハンガーの先端をTシャツの肩と袖の縫い目が集まっている点に合わせます。そのために襟の部分がたるんでも気にしないように。つまり、ハンガーの肩とTシャツの肩はピッタリ一致させることです。
メンズものなど、大きなハンガーが必要になります。
ピッタリなものは100円ショップで見つかることもありますが、ブティックの廃棄ハンガーにいいものがあります。
    • good
    • 2

あくまでも、わたしなりの方法ですが:


ハンガーを使うことが多いですが、通常の方法ではなく、下の横棒を
使って、胸の部分で折り返しています。これですと、襟に影響は出ま
せん。ただし、針金などの細いハンガーでは胸の部分に跡がくっきり
ついてしまいますので、干すときに布などをあてるとよいと思います。
    • good
    • 0

なんか全然気にしたことなかったんですけど、いつもハンガーに干しています。



100均で買ったTシャツでも、案外丈夫なのがあったり、4千円のは、10年着ても伸びてないですね。

ハンガーは、ハンガーでも、子供用のミニサイズなら、襟の伸びが少ないと思います。

洗濯するときは、ネットに入れて洗うといいと思います。

裏返して洗うと、色褪せ防止にもなりますし、内側の汗沁みを落とすにも、このほうがいいと思います。

めちゃめちゃ大事にしたいなら、セーターを干すときに使うような、寝かせて干すネットを使用するといいかもしれません。洗剤は、おしゃれ着用を使うとか。

あとは、日光にあてすぎると生地が傷んだり、色褪せたりするので、乾いたら、すぐ取り込むといいと思います。
    • good
    • 0

私も洗濯物を干すときにハンガーは一切使用しません。


見た目も嫌だし、手入れも大変、おまけに言われているように変な形が付くからです。
洗濯するときから裏返しにして洗濯して、干すときも裏返しで物干し竿に干します。
すべて裏返しにする理由は、洗濯のときは表にしていると表に毛玉まではいかないけど、何度も洗濯しているうちに生地を傷めることがあるからです。
裏が少々傷んでも人の目に付くのは表のみですからね^^;
干すときに裏にするのは、表にすると縫い目がきっちり真っ直ぐならないので、乾燥とともに全体に捻りが出来るからです。これを一度でもするとその形が当たり前になってしまうからですね。
着ているときは首(襟)、袖など端っこに負担がかかっています。それに加えて干すときも首などに負担をかけないように普通に物干し竿にかけるように干してます。
ただ、この場合は干すスペースを広く使ってしまいますが・・・。(ハンガーだと干すスペースは少しでいいでしょ?)
説明が下手ですが^^;
    • good
    • 0

うちはハンガーは使いません


竿にかけて干すか、逆さにして裾の部分2~4箇所を洗濯バサミで止めるように ピンチハンガーに干します

ピンチハンガーとは
http://www.curio-city.com/bellne/438876.html
こういうものです 四角いものならTシャツ4枚~8枚くらい干せますので、愛用しています。¥100ショップでもプラ素材のものが売っています。

ハンガーを使うとしたら、タオルでハンガーをぐるぐる巻きにした上にかぶせて干せばズリ落ちないし、跡も付かないというのは良く聞きますね。なるべく太い材質のハンガーにすれが良いようですよ。

参考URL:http://www.t-netmall.com/aboutWash.asp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!