牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

よろしくお願いします。

IISでWebを立ち上げたいのですが、
仮想サーバーと仮想ディレクトリという言葉が出てきました。
厳密にはどのように違うのでしょうか?
仮想ディレクトリを持つサーバーが仮想サーバーということでしょうか?

A 回答 (1件)

仮想サーバーは、ハードウェア的には1台のサーバーが2つのウェブサーバーを持っているようにするものです。

(普通は、別のURLで見に行ってますから、同じマシンだとは、思っていませんが、実は同じマシンだというものです。)

NTや、Windows2000では、複数のIPアドレスをアサインすることができます。ネットワークの設定で、IPアドレスを追加することができます。単純に複数のIPアドレスを用意したとしても、IISのサーバー側になにもしないばあいは、どちらのIPアドレスでウェブを見に行っても同じ内容が見えるだけなのですが、IIS側でも複数のウェブサーバーがあるように設定でき、AのIPアドレスのルートはXXディレクトリを、BのIPアドレスは、YYディレクトリをルートにするというようなことができます。

仮想ディレクトリは、単純に、ウェブでルートを指定されたときは、C:\InetPub\wwwrootを、Scriptsを指定されたらC:\InetPub\Scriptsをアサインするというように、ウェブ上のディレクトリを実際にどのディレクトリにアサインするか指定するものです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。
回答ありがとうございます。
おかげ様で疑問が解消しました。