プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、社内LANに接続しているパソコンが異常な動作をします。具体的には、ネットワーク内のファイル(データ量50k~100k程度)の閲覧時の時間が4倍程度に伸びる、エクセルのソフトが立ち上がらなくなるなどです。ネットワーク管理者に話を聞くと、閲覧するファイルがあるフォルダの階層が深い為(最深で6段階あります)
、定期的にパソコンのフォーマットをしないとダメと言われました
この内容はありえる現象なのでしょうか?またフォーマット以外の対処方法はありますか?

A 回答 (2件)

単純にファイルサーバのPCスペックが貧弱であるか、常にファイルサーバで負荷のかかるプログラムが動いているとかでは?

ネットワーク越しにファイルを展開せずに、一度、ローカルPCにコピーしてからっていうのはどうでしょうか?(それが許されるならの話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。たぶん必要なファイルをパソコンにコピーするのが一番だと思います。しばらくこの方法で使ってみます。

申し訳ないですがあり得ない話ですね。

階層が深い浅いは便宜的なものであってファイルシステム上では関係ない配置となっています。

また、定期的にパソコンのフォーマットをしないとダメと言われました。

これもあり得ません。

もしかして、管理者から話し半分で聞いていませんか?

ネットワークが遅い理由として物理的に異常があるのか、論理的に異常があるのか、これだけのお話しでは
判りません。

少なくとも仰っていることは論理的にはおかしいです。
    • 0