プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行もろもろ初心者です。この度東京から小松までの格安飛行機を利用したいと考えております。2席予約したいのですが、隣の席じゃなく予約されることはあるのでしょうか?お手数おかけしますが、ご存知の方いらしましたらご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

飛行機の予約は、「二人で予約する=二人分の席を確保する」という意味であって並んで座れる席を確保するという意味ではないのです。


ですから、並んで座れる座席が取れるかどうかはいつ座席指定をできるかによって明暗が分かれます。

LCCと呼ばる格安航空会社では、飛行運賃を安くするために、既存の航空会社では運賃に含めていた「預け手荷物」「座席指定」を運賃とは別枠の有料サービスにしています。また運賃それ自体もタイプを細かく分け、値段の違いによって受けられるサービスを細かく分けていて、その中に受託手荷物の個数や座席指定を組み込む場合もあります。簡単に言えば、格安航空会社では「安かろう、サービスも手厚かろう」は存在しません。「手厚いサービスが欲しいなら金を払え」が大原則です。

LCCでは、座席指定ができる場合必ず「有料」になります。ですから利用する予定のLCCが有料でも座席指定ができるかどうかをまず確認してください。
それがない場合は空港で早い者勝ちとなりますし、「自動割り振り」なので家族だからとかカップルだからといった事情は考慮してくれません。なので当日できるだけ早くチェックインすること以外並んだ席をゲットする方法はないです。
    • good
    • 2

便の申し込みなな、余裕が無ければ、相席には、成りません。


申し込みの際、確かめては?
    • good
    • 1

購入手続きの中か購入後別途、事前座席指定を行います。


LCCの場合は座席指定に別料金が掛かるのが一般的です。
国際線の場合、特に海外の航空会社の長距離便ではLCC以外の航空会社でも座席指定が有料のところがあります。

で。
事前座席指定を行わない場合はチェックインの際に座席指定を行いますが、この時点で並び席が無ければ離れ離れということになります。
搭乗後、きゃきしつ乗務員さんにお願いして席を変わってくれる人を探すという方法もあるにはありますが。。。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

格安なら、新婚旅行でも、バラバラは当たり前時代です。

この間、乗ったヒコー機、隣りに座ってた人から、新婚旅行なんですけど、よろしかったら席変わっていただけないでしょうか?で席替えしました。
    • good
    • 1

>東京から小松までの格安飛行機


いわゆるLCC(格安航空会社)の就航は東京~小松線にはありません。
成田~小松線だとIBXがあるので、それを格安飛行機と称しているのでしょうか。
それともJALやANA便をパッケージ商品などで格安で購入するという意味でしょうか。

航空会社から直接購入の場合、購入時事前座席指定の枠で空きがあれば隣席で取れます。
旅行会社のパッケージ商品だと、有料で隣席確約オプションなどがある可能性があります。
金を払えば隣席になるでしょう。それが無い場合は隣席になるとは限らないです。

いずれにせよフライト時間は1時間程度なので、隣でなくてそれほど不自由を感じないですが、
身体的にハンディがある等事情があれば、手配会社に要事前相談だと思います。
    • good
    • 1

旅行会社の手配なら、


ちゃんとリクエストする
    • good
    • 2

予約のときに場所を選べますので、開いてるかどうかですね。

    • good
    • 2

予約時に席が決まるわけではありません。


席が決まるのは、搭乗手続き(チェックイン)の時です。
カウンターでの手続きによるのか自動チェックイン機に拠るのか。
何れも、空席があれば連席は指定できます。
ただ、締切時間ぎりぎりだと連席が叶わない場合もあるので、早めの搭乗手続きが良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!