アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自衛隊に行きたいと思っています。
そこで、大学に行ってから自衛隊に行くとしたら、どんな学部に行ったら、自衛隊に入ってから使えますか?

A 回答 (6件)

幹部を狙うなら「防衛大学校」のみです。

そうでなければどこでも大して変わらないと思います。
    • 0

最初から防衛大学に行く。

• 0

どんな学部て、そこまで決めているなら防衛大じゃないの?

ただ、あとは専門性をということなら「得意分野」じゃないかなぁ。
得意な、活かせることで勝負しないと…競争に負けて入れないとかついていけないし…。
専門分野があれば最終的にはそれに合った配置になる可能性が。
文系なのに科学系に行っても、夢は遠のくでしょうし
その逆もまた然り、でしょうから。

とりあえず防衛大にある学部学科のリンクをはりますから
一般大学に行くとしても以下から選べばいいのではないでしょうか。
ここにある学部学科で一番得意なことをやればよろしいのでは?
http://www.mod.go.jp/nda/about/characteristics.h …
    • 0

東大法学部に入って、国家公務員総合職試験を受けて、防衛省の高級官僚を目指せばよい。

一流未満の大学ならどんな学部に行こうが、医学部・歯学部以外に自衛隊の仕事に使えるようなことはほとんどない。ただし、自衛隊で医務官になるためには、医学部・歯学部を卒業しただけではだめで、医師・歯科医師の免許を持っていることが条件。
    • 0

ただ単に自衛隊に行きたいならば高卒でも行けます。

要は、自衛隊のどこで何をしたいかです。どこで何をしたいんですか?
制服組なのか背広組なのかです。
背広組だったら防衛省だし、制服組だったら防衛大学校です。
2等陸士(海士、空士)から始めたいのか、防衛大を出て陸曹長(海曹長、空曹長)から始めたいのかです。
    • 0

自衛隊は中卒から入隊できます 防衛大学と 防衛医科大学があります どちらも学費はかかりません 逆に給料が出ます 防衛大学を卒業する

時に自衛隊に入隊するか民間企業に就職するか 選択 できます ただ 民間企業に就職した場合は 給料を返還しなければいけません
    • 0