アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲していて世帯主が彼で私は無職で国民年金の支払はどうなりますか

A 回答 (4件)

手続きなどをしない限り、あなたはあなたの年金保険料の納付義務があります。


納付義務に住民票の世帯などあまり関係ありません。関係あるとすればあなたが免除等を受ける場合程度ではないですかね。それでも、戸籍上は他人なわけですけどね。

ただね、社会保険の制度などでは、税のように内縁関係でも扶養等を認められることがあります。

彼が社会保険であり、あなた方の関係が内縁関係が認められる場合においては、彼が勤務先を通して手続きを行うことで、彼の健康保険料の負担が増えずにあなたの部の健康保険証の交付が受けられ、さらに彼の年金保険料の負担なく、あなたは国民年金の第三号被保険者として、年金保険料の負担を厚生年金財源で賄ってもらえるというものもあります。
いわゆるサラリーマンの妻の優遇規定ですが、社会保険制度では内縁も認めているので、状況が許せば優遇を受けてもよいのかもしれません。

手続きなどを行わなければ、あなた自身で国民年金の保険料は負担しなくてはなりません。また、あなたが国民健康保険の加入をした場合には、彼の名で国民健康保険料の通知を受けることになるでしょう。国民健康保険は世帯単位で世帯主へ通知となりますので、あなただけのための保険料であっても彼に通知がされる可能性がありあmすね。
    • good
    • 0

籍を入れていないのですから、あなたの世帯主はあなたです。


あなたが国民年金を払ってください

無職で払えないのなら減免の手続きをしてください
    • good
    • 0

彼が社会保険(会社や団体、公務員)に加入し内縁の妻を被扶養者と認定していれば3被保険者号なので国民年金に入る必要はありません。

3号被保険者でない場合は国民年金に加入しなければなりません。
事実婚(内縁)
https://www.hokende.com/life-insurance/pension/c …
彼に自分が被扶養者(扶養家族)になっているか(当たり前だが扶養申請しないと認められない。。)聞いてみてください。彼が年金を理解しているといいのですが・・
3号被保険者
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答アドバイス有難うございます。

為になるサイトへのご案内ありがとうございます。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2017/11/13 11:44

婚姻関係にないなら、


あなたはあなたの分の国民年金を納める。
市役所に行って聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わからないことは市役所で聞いてみます。

有難うございます。

お礼日時:2017/11/13 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す