プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

規格はOKなはずですが
OEMとか、締まらない場合もあるのでしょうか?

原因なんでしょうか?

最後にレンチで締めようとしたら斜めになって レンチはずれました

A 回答 (3件)

ちょっと車を見てみないとわかりませんね。

何度か質問を立てられてますが、ナットとアルミでベストアンサーにされた方、残念ながら全く無知な回答なんです。

ナットとホイールの隙間の時点で怪しいと思うのが普通ですし、ナットの接地面は車でなく、ホイールで選びます。
また、ナットの見方はピッチを一番に見ます。ピッチが合わなければ締めれません。なのでメーカー別で専用ナットが必要になる訳です。
通常そんなイージーミスは考えれませんが、ボルトが磨耗していれば固いながら入って行きます。ハブボルトは手で回して軽く入っていくのが鉄則であり、固くなっている場合はタップ切るか、ハブボルト、ナット交換です。
合うナットかどうかは見てみないと分かりませんが、恐らくハブボルトが折れてるでしょう。車屋に行って修理して貰うついでにナットの相談をされた方がいいでしょう。
車の状態を見てない状態で診断するのは無理です。なので、状態を想像しながらの予想しかできませんが、あなたがベストアンサーに選んだ方は車の状態よりも己の知識を主張するような回答です。あなたの車なんか見てません。しかも浅い知識で間違いを主張してる訳です。
社外鉄チンホは社外アルミより安いのがあります。ナットの接地面が影響するのは締めた後、緩むかどうかです。締まるのは締まります。締まらないのはナットかボルトに異常があるのがセオリーです。

一応自分も現役整備士です。ディーラーにもいました。でもそれもネットでは自称にしかなりませんし、それを証明する事も出来ません。あなたがベストアンサーに選んだ方みたいにネットで得た知識で大っぴらにされてる方もいます。でも経験が無いのは見る人が見ればバレてます。
私を信じろとは言いませんが、それだけネットには嘘と浅い知識がありふれてます。
一番は車屋へ行くのが一番です。
ただ、今回は言っちゃ悪いですが、ベストアンサーに選んだ方の言動が元で、車を壊したかも知れないと言う事です。当然信じたあなたにも非はあります。
プロはあんな診断はしません。必ず車屋へ持って行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございました  整備工場に行って話します

ホンダ車はテーパーではなく、球面座だと思います。

• 0

手締めの力が人並みをはるかに超えているからか、

前触った人が、世界を救いそこなった
アイアンマンかスーパーマンだったのでしょう。
    • 0