アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフのコックって何ですか?

何をコックと言っているのですか?

A 回答 (4件)

手首を曲げる動き。



バックスイングで右ひじを支点にして、右ひじを曲げながら肩を回転させていくと自然にコックが入ります。

バックスイングで右肘が伸びたままだと、コックはあまり入りません。

下図で左が「コックが入っていて」、右は入っていない。
「ゴルフのコックって何ですか? 何をコック」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/15 20:57

剣道の「め~んっっっ」と同じです。



竹刀をリラックスして正面に構えている、、、
ここぞという時、
頭の上にふりかぶり、
メ~ンッと、
振り下ろすとともに跳ね上げる(ここがインパクト)。

頭の上にふりかぶる時、手首を自分の方向にやや折る、
これが「コック」です 、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/15 20:59

手首を曲げることだな。



チャンとしている人を、
「コックリさん」といふゾ。
    • good
    • 0

バックスイング時に、手首を折ることです。

これによって、クラブヘッドの動きが大きくなり、大きなトップができます。ダウンスイング時に、折れた手首を開放し、伸ばすことをリリースといいます。コックとリリースによって、ヘッドスピードが出ますが、確度を間違えたり、コックやリリースのタイミングがおかしいと、軌道がぶれ、球が曲がることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2017/11/15 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!